寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

新緑の西沢渓谷へ

所謂1000円高速最終日。
梅雨の間隙を突いて、西沢渓谷へ。
今回は単独ではなく、ふっこちゃんと御一緒した。



二転三転する天気予報は、当日になってみれば、結局は曇り。
一時俄雨があったものの、大分涼しく、歩き易い一日となった。

一般車両進入禁止のゲートからは、広い林道歩き。
ウォーミング・アップがてら、のんびり歩く。

休業中の西沢山荘を過ぎれば、道幅の狭い登山道のような道となる。
a0094280_2042332.jpg

二俣吊り橋

結構狭い橋で、すれ違いがあるとしたらキツいかもしれない。
橋の上からの見晴らしはなかなか良かったが、
秩父の山々は雲に覆われ、その姿は見ることができなかった。
a0094280_20421171.jpg

よく整備されている道だが、地面が濡れているので、
滑らないよう注意して歩く。

曇ってはいたが、緑が目に眩しかった。
a0094280_20421630.jpg

滝のすぐ脇にある遊歩道。

轟音と共に飛沫まで飛んできそう。
水の近くだけに、やはり、涼しい。
a0094280_2042239.jpg

三重の滝
a0094280_20422985.jpg

貞泉の滝
a0094280_20423520.jpg

貞泉の滝の脇をゆく。

チェーンがあるので安心だが、なければ結構怖いかもしれない。
落ちれば…。

途中で雨がポツポツと落ちてきた。
けれど、基本的に頭上には樹々の枝や岩がある為、
意外に体は濡れないで済んだ。
そうこうしているうちに雨はやんだ。

それにしても、涼しい。
雨が降ってきてすぐやんだら、地元だったら、きっとサウナ状態だもんな〜。
こんな涼しいところで生活したい。
a0094280_20424189.jpg

方杖橋工事中

新しい橋を架け替えしている為、その橋の下流の仮設橋を渡る。
どこに来ているんだかわからなくなるような姿だ。
a0094280_20424837.jpg

その仮設橋を渡ると、旧森林軌道まで、ちょいとひと登り。
意外に急で、ここを登る誰もが辛そうな顔をしているように見えた。

旧森林軌道の広場に着き、昼食にする。

やはり、ここは人で溢れていて、
その付近だけで20〜30人くらい人がいたろうか?
やはり、昼食を摂っている人が多いようだった。

今回インスタントみそ汁とおにぎりだったが、みそ汁が案外ウマかった。
しかし、反省点として、具を食べるには、やはり、箸等が必要ということだ…。
次回からは、持参したい。

昼食で腹を満たし、紅茶を飲んでノンビリ。
休んでいると、少し肌寒いくらいの涼しさだったが、
群馬の暑い夏よりは遥かにマシだ。
帰りたくなくなった。
しかし…。

楽しい一時を過ごした後、ゆっくり旧森林軌道を歩き、
駐車場へと戻る。
a0094280_2042557.jpg

旧森林軌道は比較的広い。(写真のここは狭い方)

一見歩き易いが、急な斜面の腹を切り開いて作った道のようで、
谷に落ちれば、真っ逆さまといった感じ。
その谷に目を奪われがちだが、当然山側も急なので、
少しはそっちからの落下物にも注意を要する気がする。

事実、俺等が歩いている時に山側から大きな枝らしきものが落ちてきた。
幸い、上の方で止まったが、あれが落ちてきたら…と思うと、
ゾッとする瞬間だった。

そういった落下物や、谷に落ちないよう注意しながらも、
新緑を存分に楽しみながら歩いていった。

ふっこちゃん、どうもありがとう。
おかげさまで、とても楽しいハイクでした。
今度は是非高い山に行きましょう!(笑)



[コースタイム]
西沢渓谷入口(-/9:36)〜ねとり橋トイレ(9:51/9:56)〜
旧森林軌道終点!?(11:30/12:25)〜西沢渓谷入口(14:00/-)
[PR]
Commented by くに at 2011-06-22 06:37 x
新緑がきれいですね
川沿いの道は涼しそう
高速千円も終わりで、どこの山も混でたのでしょうね
私も杁差岳へ 避難小屋は満員でした
Commented by しましま at 2011-06-22 20:58 x
いいなぁぁぁぁ~☆
新緑美しく、とっても涼しげで癒されそうだなぁぁ~☆☆☆
可愛い子ちゃんと歩けて楽しかった事でしょう♪
しかしこの可愛い子ちゃん、こんなに可愛いくせにスリル満点も大好きなので、次回のお山は思いっきり激しい所へ連れて行こうじゃありませんか~☆☆☆
なんちゃって!
しかし、ふっこちゃんの寅旅が癒しの西沢渓谷で、なんであたしの寅旅が 日帰り黒戸尾根なんですか!!そんなの出来ませんっ!殺す気かっ!
その手のご提案はケロボウズが喜びますので、よろしくお願いいたします♪
Commented by torajiro-joshu at 2011-06-22 21:26
★くにさん、こんにちは。
曇り空でしたけど、新緑が綺麗でしたよ〜!
仰る通り、川沿いはとても涼やかでした。

>高速千円も終わりで、どこの山も混でたのでしょうね
私も杁差岳へ 避難小屋は満員でした

西沢渓谷はそれほどでもありませんでしたが、
帰りの高速道路での渋滞には閉口しました。

くにさんは山にお出掛けしていたのですね。
残雪と緑が眩しい山行だったのではないでしょうか?
避難小屋満員はちょっとキツいでしょうが…。
Commented by torajiro-joshu at 2011-06-22 21:54
★しましまさん、こんにちは。
天気はイマイチでしたが、新緑と清冽な川の流れはとても美しく、
また涼やかで、すごく癒されましたよ。

>可愛い子ちゃんと歩けて楽しかった事でしょう♪
しかしこの可愛い子ちゃん、こんなに可愛いくせにスリル満点も大好きなので、次回のお山は思いっきり激しい所へ連れて行こうじゃありませんか~☆☆☆
なんちゃって!

ハハハ…。
楽しかったですよ。
でも、みんなと歩くのだって楽しいですよ。

で、次回はスリリングなところですか!?

>しかし、ふっこちゃんの寅旅が癒しの西沢渓谷で、なんであたしの寅旅が 日帰り黒戸尾根なんですか!!そんなの出来ませんっ!殺す気かっ!

え〜っ!
だって、しましまさんが「刺激的な山行したいっ!」って言うから…。
「殺す気」なんて毛頭ないです。
せめて半殺し程度に…。(爆)

>その手のご提案はケロボウズが喜びますので、よろしくお願いいたします♪

その前に自分も鍛え直さなきゃ…。
現状では、運動不足の為、かなりキツそうです…。
Commented by でん at 2011-06-22 23:49 x
こんばんは、寅次郎さん。
ほんと緑が眩しいって感じですね。
マッタリと新緑散歩もいいですね!

私も1000円高速最終日は予想通りの混雑で水上から下道で帰りました(^^)
Commented by torajiro-joshu at 2011-06-23 20:21
★でんさん、こんにちは。
ちょうど緑の美しい時期でした。
シャクナゲは終わってましたが…。

こちら、結構マッタリ感があるように思えるのですが、
標高差は300m近くあります。
あんまり登ってないようにみえて、実は結構登ってるんですね。
でも、ルート自体は涼しいので、夏場にはかなりお勧めです。

1000円高速最終日、酷かったですね。
俺は時間調整したのにも関わらず、談合坂〜八王子JCT.で
渋滞にハマりました…。
by torajiro-joshu | 2011-06-19 23:59 | 山歩き | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu