寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

Black Diamond スポット

a0094280_13374969.jpg

Black Diamond スポット

Black Diamond のLEDヘッドランプです。

初めて購入したLEDヘッドランプ、その明るさの凄いこと凄いこと!
以前使っていた豆電球タイプのものと比べると、
その視認性の良さは比較にならないような気がします。
これは便利だろうな〜!

とは言え、日帰り山行でも必需品のライトではあるけれど、
自分の山歩きスタイルからすると、あまり出番はない気もする…。

早朝真っ暗なうちから歩き出すことは少ないし、
夕方暗くなってライトを使わざるを得ないほど歩きたくもないし、
ある意味そこまで無計画な山歩きをしてはいけないよな…。
まぁ、アクシデントがあった時は別だけど…。

というわけで、現況では緊急時と、
山小屋、テント利用での山行時に使用かなぁ…。

でもでも、なんとな〜くシャア専用ザクぽいデザインも含め、
かなり気にいってます。(笑)



Black Diamond
[PR]
Commented by くに at 2011-05-31 06:12 x
久々の更新ですね

くシャア専用ザクぽいデザイン なるほどなるほど
確かに良い!! (笑)

LEDのヘッドライト 確かに明るいですね
私も重宝してます 特に、今回の震災では大活躍でしたよ
山では、昨年の甲斐駒でも 暗いうちから歩き出し 使いました
遅くまで歩いて使った経験はないけど  非常時のために
常にザックの中には入れておくべき物ですね

あひるさんとの山行報告 楽しみにしてますよ
Commented by torajiro-joshu at 2011-05-31 21:45
★くにさん、こんにちは。
ダラケていて、なかなかブログをアップできません…。

昔のヘッドランプと比べれば、今のLEDヘッドランプは
小さいし、明るいし、デザインがお洒落ですよね。

ヘッドランプは両手が自由に使えるから、
震災の時にはかなり便利ですよね。

山は早発ち早着きが原則ですもんね。

早朝暗いうちの歩行では、ヘッドランプは必要ですもんね。
自分の場合、そんな早く歩き出さないので、
あまり出番はなさそうですが…。

暗くなるまで歩くのもマズいですよね。
自分も、暗くなってしまってヘッドランプを
使わざるをえないようなことはないですが、
それに近いようなことは、昨年の尾瀬で経験しました。
あの時はちょっと無謀だったかもしれません。

いずれにせよ、計画面でも、体力面でも、
無様なことにならないように注意したいもんです。

八ヶ岳レポは…、とりあえず写真だけは選びました。
なるべく早くアップします。
Commented by takebow at 2011-06-04 22:30 x
確かに「赤い彗星」っぽいです。でも幕営とかされるのでしょうから、出番はあるのでは?小生はいよいよ腰をやってしまい、山は遠くから眺めるモノになりそうです。ヘッドランプは今や計画停電用になってしまいました。トホホ(^_^;)
Commented by torajiro-joshu at 2011-06-06 21:11
★takebowさん、こんにちは。
なんだか、「赤い彗星」っぽいですよね。
昔からは考えられない、かっこいいデザインだと思います。

幕営山行に関しては、暫くやってません…。
おそらく、15年以上やってないような…。
でも、今年はやってみたいです。
そこでなら、このヘッドランプも活躍するでしょうね。

ところで、腰痛ですか!
大丈夫ですか?
ゆっくり治して、また山歩きを楽しめるといいですね。
そうなるよう祈っております。
by torajiro-joshu | 2011-05-29 14:10 | 山道具 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu