寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

4.30 脱原発デモ@渋谷・原宿

a0094280_21553888.jpg

マスコミではあまり報じられないけれど、
日本各地で脱原発のデモが起きているようだ。

自分も所用で東京に出た折、脱原発デモに参加した。

デモの4〜5日前にツイッターで参加者を募ったらしいが、
当日は1000人を越える参加者があったとのこと。

老いも若きも脱原発の思いを込め、渋谷、原宿の街をデモ行進した。

本当の美しい日本を取り戻す為に、一過性でなく、それが実現するまで、
粘り強く、自分もできることをやってゆきたい。

今は小さく、弱い光かもしれない。
けれど、それが集まれば、きっと大きな力になる。
この小さく、弱い声も、いつかきっと大きな力になる。

みんなで声をあげよう。
「もう原子力発電所はいらない!」と…。
「暴走したら安全に止められない原子力発電所はいらない」と…。

原子力利権を貪る力に負けず、いち早く原子力発電所を止め、
核の危険のない世界を実現させよう!

脱原子力発電所に関し、ここで議論するつもりは全くありません。
悪しからず。

[PR]
Commented by くに at 2011-05-06 17:43 x
賛成ですね
クリーンエネルギー 太陽、風、波 に転換を考える時期ですね
それと同時に、あまりに快適な暮らしに慣れすぎた生活の見直しも必要です
徹底的に電気を使わない生活に
Commented by torajiro-joshu at 2011-05-06 22:18
★くにさん、こんにちは。
もう原子力発電所はいらないですね。
一度暴走したらもう歯止めがきかなくなるような
極めて危険なものは、もういらないです。

これを機に、徐々に自然エネルギーに移行した方がいいですね。

くにさんの仰る通り、無駄な電気を使わないことを
我々も心がけるべきですね。

ところで、今夜、ビッグ・ニュースがありましたね。
総理が浜岡原発停止要請!
未だ止まったわけではないですが、これはいい方向へと
向かう一歩でしょう。
この流れをもっともっと大きく、いい方向へもっていきたいですね。
Commented by うさぴょん at 2011-05-08 08:48 x
初めまして。うさぴょんと申します。
原子力発電所を解体して、自然エネルギーに移行するためのお金は、どこから出てくるのですか?仕分けで科学に関する費用を削った(当然地震対策費も)民主政権に、あなたは何を期待していますか?大体、自然エネルギーも、尖閣問題で騒いでいる中国や韓国に盗まれるのではないですか?そして、デモに参加する時間があるのに、何故被災地へボランティアに行かないのですか?
Commented by 一言物申す at 2011-05-18 21:56 x
脱原発できますか?あなたは50年前、いや100年前のような生活ができますか?
産業はどうします?今の水準の生活を保とうと思えば、今の水準の電力は必要です。簡単に脱原発なんていって欲しくないですね。あなたも少なからず今までその恩恵を授かっていたんでしょうから、今回の地震を期に脱原発なんて稚拙な考え辞めて頂きたい。もっと長い目、広い視野で原発を考えるべきです。
確かに原子力は、今の人間の知恵では抑え切ることができない技術かもしれないが、人類の進化の歴史は挑戦の歴史でもあるわけです。
常に困難にぶち当たり、それを克服してきたからこそ今の人類の繁栄が有るのだと思います。
自然回帰、それもいいと思います。人間本来の自然と上手く付き合いながらの生活。それは理想でしょう。
しかし、その理想に近づくには相当な犠牲も払わなければならないことだと思います。自然エネルギーで生活しようと思うと、今の人類の人口は多すぎるのですから・・・。
あなたは自給自足ができますか?脱原発なんて簡単に言わないで頂きたい。
Commented by くに at 2011-05-19 06:33 x
一言物申すさん
人それぞれの考えを簡単に否定するのはどんなものでしょう
あなた様の考えもおっしゃるとおり
確かに、原子力の恩恵をたくさん受けてきた私達
でも、ここで見直しが必要な時期なのではないでしょうか
電気を出来るだけ消費しない生活に戻り
自然エネルギーをもっと活用する方向に持って行くべきだと思います
永久に使える訳じゃない原発
しかも、廃炉になっても、しっかり管理しなければならない
低コストと言うけど、トータルで考えたら、コストは高いと思います
まして、今回のことで、保証にいくらかかるか
脱原発 声を上げる必要があると思ってます
Commented by torajiro-joshu at 2011-05-19 21:35
★くにさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
もし不快な思いをさせてしまったのなら、ごめんなさい。
ブログ記事にはしましたが、基本的に、脱原発で議論しようとは
思っていないので、放置しておきました。(笑)
まぁ、色々と忙しいし…。

近いうちに八ヶ岳山行の記録をアップしようと思ってますので、
そちらでお口直しして下さい。(笑)
Commented by うさぴょん at 2011-06-11 18:46 x
>脱原子力発電所に関し、ここで議論するつもりは全くありません。
あなたは政治的な知識がなく、なんとなくムードに流されて行ってしまったのですね。あなたが参加したデモには、あなたのような無知な日本人をたぶらかし、日本解体を目論む勢力が紛れていたかもしれませんよ。日本を変えようとする活動は、そいつらが結局牛耳ってしまいがちですからね。あなたはそのことについてどのようにお考えですか?
by torajiro-joshu | 2011-05-05 22:18 | Comments(7)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu