寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

Smile

この度の三陸沖を震源とする巨大地震、及びそれに起因する津波、
火災等により被害を受けられた方、並びにその関係者の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
また、忘れ去られているような感がありますが、ほぼ同時期に長野県北部を
震源とする地震により被害に遭われた方々にも、お見舞い申し上げます。
そして、福島原発において、まさに必死の活動をされている方々に、
深く感謝と敬意の念を表します。
a0094280_20565349.jpg

不幸にも被災された善なる方々に、笑顔が早く戻りますように…。
[PR]
Commented by くに at 2011-03-22 07:28 x
昨日のニュースで、日立も、5メートルを超える津波だったことを知り
改めて驚いています
おととい、少しだけ海に行って見ました
太平洋は、いつもと変わらない穏やかな表情で、
静かに波が打ち寄せていました
しかし、海岸線に建つ旅館や民宿(夏は海水浴場なので)は
1階が波でぶち抜かれ、建物自体が崩れているものも
それはそれは自然の力の恐ろしさを感じました

ただ地形上、この辺は、海岸選から急激に高度を上げているため
津波の被害は、海岸線だけで、街は地震の被害だけでした
ます
Commented by くに at 2011-03-22 07:28 x
おかげさまで、昨日、水道が回復し
10日振りに風呂にはいることが出来ました
やっと、ほっと一息です
復興に努力して下さった皆さんに感謝ですね

そして、今度は、もっと被害の大きかったところに手をさしのべなければ
自分の目で見たわけではないですが
店に来たお客様の話では
車で30分ほど北に向かった高萩市では
国道沿いにある警察署の2階まで波が来たとか
海抜が低いところなので、被害はひどい用です
友人も何人かいます(皆無事です)
仕事の合間を見て、支援に行こうと考えてます
ただ、まだガソリンが 毎日大行列
下手に行って 向こうの少ないガソリンを入れるわけにはいかない
すぐにでも行ってやりたいのだが
早く供給が回復することを願って
Commented by むかしむかし at 2011-03-22 21:44 x
寅次郎さま



「ひまわり娘」は冬の終わりに起きたことを一瞬忘れさせてくれました。


大きな地震ではありましたが怪我もせず
大して不自由な暮らしでもないのに
弱虫でしょうがない毎日を情けなく過ごしております

今まで幸せに生きてこられたことを感謝して
もう少し心が強くなったら、困っている人の力になりたいと思います。
FUKUSHIMA50 のようなヒーローにはとてもなりませんが…

「ひまわり娘」
1人でも多くの人が今年の夏の太陽を
笑って見られるようになれと今はただ祈るばかりです。
今年のひまわりを見ることの出来なかった方々の分まで
よい日本にしたいですね

Commented by むかしむかし at 2011-03-23 17:01 x
ひまわりを植えましょう

うろ覚えでしたがひまわりには放射能を除去する効果があるそうです
「ガセ」かもしれませんが、
すぐ先の未来が少しでもよくなるように。
音楽と同じように、花にも癒す力があります
咲くひまわりに癒されるだけでもよいではないですか。


以下
「世界一受けたい授業」より


放射能除去に効果を発揮する植物
それは「ヒマワリ」
土壌の放射性物質を根から吸収する能力が
いくつかの植物にある事が分かった
なかでもヒマワリの吸収率が最も高い
危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の
放射性物質をわずか20日で95%以上も除去
Commented by torajiro-joshu at 2011-03-23 20:38
★くにさん、こんにちは。
まとめレスで失礼します。

日立もとんでもない波だったんですね!
それでは、海岸線に建つ旅館や民宿はひとたまりもないですね…。
それでも、地形のお陰で被害が限定的だったのは、
せめてもの救いでしょうか?
当事者はたまったもんじゃありませんが…。

徐々に日常の生活に戻ってきたようで、良かったですね。
本当に、復興に努力して下さった皆さんに感謝!だと思います。
顔の見えないヒーローに感謝ですね。

くにさんの姿勢には本当に感服いたします。
くにさんの被災後の姿勢もヒーローといっていいかと思います。
頑張り過ぎないようにして下さいね。
Commented by torajiro-joshu at 2011-03-23 21:04
★むかしむかしさん、こんにちは。
まとめレスで失礼します。

ひまわりの写真で、ほんの少しでも気持ちをやわらいで
いただけのなら幸いです。

むかしむかしさんのお住まいも被災地ですよ。
それに、あれだけ余震が多ければ、心も弱ります。
だから、そんなに自分を責めないで下さいね。

今でも充分人助けもされているし、
「FUKUSHIMA50 のようなヒーロー」にならなくても
自分なりに、できることをやっていけばいいんじゃないですかね。
彼らは言うまでもなく凄いと思いますが、
俺的には江頭2:50もヒーローであります。(笑)
彼の行動、カッコよ過ぎです!

今危難に陥っている被災者に、夏のひまわりのような笑顔が少しでも戻って欲しいですね。

ところで、ひまわりには凄いパワーがあるんですね!
素晴らしい知識をおしえて下さり、ありがとうございます。

>ひまわりを植えましょう

今年はひまわりの種をいっぱい蒔いてみます。
悪しき遺産を次世代に残さないように…。
ひまわりを見た人々の心を少しでも癒せるように…。
Commented by くに at 2011-04-08 06:56 x
久しく更新がないですね
自粛してませんか?
美味しいもの、見せて下さいね
山に行って下さいね
ちょっぴり心配してます
Commented by torajiro-joshu at 2011-04-08 20:49
★くにさん、こんにちは。
すみません。
ご心配をおかけして…。

自粛しているつもりではないのですが…。
気乗りしないというのが正しいような気がします…。
それに、ガソリンも入手し難かったので、
出掛けられなかったというのもあります。
また、最近は風邪をこじらせてしまって…。

近々更新できるようにしたいと思ってます。
Commented by kuni at 2011-04-09 06:59 x
確かにガソリンには困りましたね
大分前から平常に戻りましたが 凄い行列でした

お風邪ですか 風邪は万病のもと しっかり治して下さいね

所で、5月8日は 毎年那須茶臼岳の山開き
山頂で心事があり、金剛杖を記念にいただけます(先着順です)
今年は日曜日 例年通り開催されるかどうかは、今確認中で、
開催されるなら、数年振りに(平成16年の杖が1本)
 行ってこようと思ってます。日曜に当たる年は少ないので、混むとは思います。早めに行って始発のロープウェイに並ぶつもりです

ただ、開催されるかどうか ちょっぴり心配です 
Commented by torajiro-joshu at 2011-04-10 20:04
★くにさん、こんにちは。
ありがとうございます。
もう少しで治りそうです。

ところで、ガソリン騒動は凄かったですね。
こちらでも、自分は給油までに3時間も並びましたよ。
もう、あんな経験はしたくないですね。

さて、「那須茶臼岳の山開き」…、
そんな記念品が貰えるんですか!
それはいいですね!
無事に開催されればいいですね〜!
その時には是非足を運んで、存分に楽しんできて下さい。
Commented by くに at 2011-04-11 07:44 x
たびたび失礼します
昨日、那須町観光協会から返答があり
例年通り開催されるそうです
良かったら足を向けませんか?
ロープウェイ始発が8時半
頂上駅を出たところで、杖を配ってくれます
例年通りだと100本あるから、始発に乗れなくても大丈夫だとは思いますが、せっかくだkら、早めに行って並ぼうと思います
Commented by torajiro-joshu at 2011-04-12 23:02
★くにさん、こんにちは。
なるほど。
開催されるんですね。

お誘いいただき、ありがとうございます。
ゴールデンウィークは他の山に行こうと思っているので、
ちょっと無理かもしれません。
すみません。
by torajiro-joshu | 2011-03-21 21:52 | Comments(12)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu