寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

久昇

素敵な紅茶店で存分に楽しんだ後は、
居酒屋の名店中の名店と言ってもいいでしょう、久昇です。

こちら、数々のメディアに取り上げられ、群馬県人の俺でさえ、
その存在は、朧げながら知っておりました。
まさか、そんなお店に行けるなんて思いもしませんでしたが、
今回も名ツアー・コンダクターさまの御尽力により…。
どうもありがとうございます。(感涙)

ここで素敵な面々と合流し、5人にて名店の味を堪能します。

先ずは生ビールで乾杯。
a0094280_1044432.jpg

お通し

このお通し、予約者のみの特別バージョンらしい。
盛り合わせのようになっており、単品よりは嬉しさが倍加しますね。

どれもウマいですが、この肴には、やはり日本酒がいいような気がして、
すぐさま日本酒をたのみます。

ぬる燗で千代菊なる日本酒をたのみます。
恥ずかしながら、私、その銘柄は存じ上げませんでしたが、
どっしりとした感じの旨い酒でしたね。
a0094280_1044994.jpg

刺身盛り合わせ

なんじゃ、こら!?って、唸りそうなくらい(いや、本当に唸ったかも…。笑)、
旨い刺身!
特に鮪の赤身と〆鯖!
居酒屋でいただいた刺身の中では、自分の中では明らかにベストです!
これは本当に旨いです!!!
居酒屋という括りを外しても、鮪の赤身は自分の中のベストに近く、
〆鯖に関しては、これ以上のものはいただいたことないくらいに旨い。
冗談抜きで、衝撃的な旨さでした。
a0094280_10441564.jpg

おから

こちらのお店の看板メニューのひとつ。
たしかに、これもウマいです。
いろんな具材が渾然一体となり、とてもいいですね。
ヘルシーだし…。
日本酒が捗ります。(笑)
a0094280_10442058.jpg

出汁巻き卵

出汁感といい、焼き具合といい、食感といい、
たしかに、これもウマいです。
日本酒がどんどん捗ります。
a0094280_10442584.jpg

牡蠣の能代煮

この料理、「すっごくおいしいよ」とはきいてましたが…。
果たして、その通りです!(笑)

あおさ海苔の中で泳ぐ牡蠣はプリプリ。
ダシ汁、牡蠣の旨味、あおさ海苔の風味、全てが完璧です。

牡蠣は大好きで、「牡蠣をどんな食べ方で食べてもいいよ」と言われたなら、
今までならシンプルに焼き牡蠣と答えるであったろう自分に、
迷いの選択肢を増やされたような気がします。

最高ですよ!これ。
日本酒に合いますね〜!
どんどんどんどん日本酒が捗ります。

いい感じに酔っぱらい、他にもウマい料理はいただきましたが、
これ以上写真はありません…。

旨い酒、旨い料理を堪能し、
仲間と楽しい会話をしながら、とても楽しい夜は更けてゆきます。

いい意味の昭和を感じさせる、おばちゃん達のあたたかい接客、
旨い酒、旨い料理。
名店と言われる所以がわかったような気がします。

本当に最高の居酒屋。
機会あらば、また絶対に行きたい!
俺の中のベスト居酒屋になりました。(笑)

忘れてならないのは、そこで誰と飲んだか。
御一緒したみなさん、どうもありがとうございます。
本当に楽しい夜でした。(笑)

またいつかどこかで…。



久昇
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-2
☎ 0466-23-5003
[営]17:00~23:00
[休]日曜
[PR]
Commented by しましま at 2011-02-11 23:58 x
寅次郎さま、遠路遥々ようこそおいでくださいました!!

弾丸鎌倉散歩・ワッフル女子的ティータイム・そして本日のメインイベント『久昇』

いんちきツアコンなので途中バタついてしまい申し訳ありませんでしたが、大好きなお寺やお店へご案内できて私も嬉しゅうございました。
他にもご案内したい場所、お店、怪しげな居酒屋(笑)などまだまだたくさんありますので、春夏秋冬 ぜひぜひいらして下さいませ!!

寅さまにご満足いただく為に明日からまた食べ取材を始めなくては☆
あ~忙しい忙しい♪♪♪
Commented by オヤジkaz at 2011-02-12 00:22 x
いや〜見るからに美味そうです。
パッと見で全然違いますね
さぞかし日本酒も美味しかったことでしょうね
羨ましい
Commented by torajiro-joshu at 2011-02-12 09:28
★しましまさん、こんにちは。
その節はどうもありがとうございます。

名ツアー・コンダクターのしましまさんのおかげで、
本当に楽しいツアーでした。
突然の、急遽決定当日ツアーだったのにも関わらず、
あの「弾丸鎌倉散歩・ワッフル女子的ティータイム」は
本当に楽しかったですよ。(笑)

でも、「女子的ティータイム」にデカいザックを背負ってきた
男って、あのお店ではかなり浮いてませんでしたかね…?(苦笑)
かなりアヤしい三人組ですよね。(って、俺だけか…!?)

久昇は期待通りの、最高の居酒屋だったし、
本当に楽しい一日でした。(笑)

是非またお勧めスポットを紹介して下さい。
え〜と、「工場萌え」も…!?(笑)

しましまさんもまた群馬にお越し下さい。
ご案内しますよ〜!(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2011-02-12 09:36
★オヤジkazさん、こんにちは。
こちら、本当にいい居酒屋ですよ。
料理はもちろんのこと、その空間が最高です。
おばちゃんのあたたかな接客が心地いいです。
人情のあった頃の日本がそこにはある、といった感じです。

機会あらば、是非足を運んでみて下さい。
本当にいい居酒屋だと思います。(笑)
by torajiro-joshu | 2011-02-11 11:51 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu