寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

久々に大坊山〜大小山縦走

少々体が重いが、トレーニングがてら、大坊山、大小山に行ってみる。

周回コースでもあるこのルート(自動車回収の為)、
右周りで行くか左周りで行くか迷ったが、
時間が遅くなればなるほど風が出て、更には強くなると読み、
後半に、風の影響をさほど受けない車道歩きのある
大坊山→大小山のコースをとることにする。
(ならば、朝早くから歩け!という話だが、当初行くつもりはなかったので…。)

最近、特に冬場は人気があるというこのコース、
駐車場には車が10台近くある。
噂に違わず、かなりの人気だ。

大坊山→大小山に向かうルートだと、最初が登りになる。
体があたたまらない中、ちょいとキツい。

少し登ると尾根に出る。
そこからは足利の街を見下ろすことができる。
尾根道からはすぐに大坊山に着く。
a0094280_2130466.jpg

大坊山より赤城山方面を望む。

大きく広がる裾野は望めないものの、いい感じの赤城山が望める。

大坊山を越えると、ほんの少し道が険しくなる。
また、北側斜面の為、空っ風の影響を受け易く、寒いことが多い。
案の定、この日も少し寒かった。
とは言え、この時期としては、弱い北風と言っても良かったかもしれない。

北方の景色を楽しみながら歩く。
今まで気付かなかったが、出流原弁天らしき建物を発見し、嬉しくなる。

山頂番屋に着くと、お昼時ということもあり、そこは結構な人で溢れていた。
休もうと思ったけれど…、静かな場所を求め、先を急ぐ。
a0094280_2130934.jpg

越床峠を越え、稜線上のピークから関東平野を望む。

期待通り、副都心の高層ビル群、スカイツリーが見えた。
目をこらすと、うっすらと富士山も見えた。

このルートからの展望は本当に素晴らしい。
僅か300mばかりの低山とは思えない。
群馬県民の自分には残念だけど、桐生の吾妻山よりも見晴らしがいいと思う…。
a0094280_21301729.jpg

妙義山頂上より関東平野を望む。

遮るものが何一つない。
本当に素晴らしい見晴らし。
この日というか、この時間はそこそこの遠望だったが、
よく晴れた、空気の澄んだ日に、またここで景色を堪能してみたい。

このコース、低山とはいえ、展望はいいし、
ちょこっと岩場があって楽しめるしで、結構気に入っている。



[コースタイム]
大山祇神社前駐車場(-/12:11)〜大坊山(12:25)〜山頂番屋(12:46/12:49)〜
大小山頂上(13:31/13:56)〜大山祇神社前駐車場(14:34/-)
[PR]
Commented by でん at 2011-01-25 01:17 x
トレーニングにはもってこいのヤマです。
毎週通っていたのに先週末だけは行けなかった(T_T)
行けばよかったな~
確かに吾妻山よりこちらの方が展望がイイデスネ!
条件さえそろえば穂高,槍も見えますよ!
ちょっと規模は小さいのですが佐野市田沼に三床山なんてのもありますゾ。
Commented by くに at 2011-01-25 07:21 x
素晴らしい眺めを楽しめて良いですね
約2時間半 お手頃トレーニング
一度行ってみたくなりました
Commented by torajiro-joshu at 2011-01-25 21:02
★でんさん、こんにちは。
本当、トレーニングに最適の山ですね。
長くもなく、短くもなく…。
また、同じ道を歩かずに駐車場に戻ってこれるところもいい。
吾妻山〜鳴神山縦走もいいですが、往復だとちょっと長いし、
片道だとバスを利用しなきゃならないですからね…。

でんさんは毎週こちらでトレーニングですか!?
そりゃいいトレーニングになりますね。
いつかお遇いできたら楽しいですね。

>条件さえそろえば穂高,槍も見えますよ!

それは知りませんでした。
いつか見てみたいですね。
条件のいい時には双眼鏡持参してみたいと思います。

>ちょっと規模は小さいのですが佐野市田沼に三床山なんてのもありますゾ。

その山は知りませんでした。
調べてみます。

ところで、ブログをリンクさせてもらいますね。
よろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2011-01-25 21:06
★くにさん、こんにちは。
このコース、なかなかいいですよ。
一周7km強。
いいトレーニングになると思います。
おまけに展望もいいですから、楽しめるのではないかと…。
北関東道も繋がればすぐでしょうから、是非歩いてみて下さい。
Commented by でん at 2011-01-26 00:15 x
こんばんは(^^)
雪山はやらないので、冬場は大小山ばかりです(^^ゞ
それに一番近い山ですので。

槍の写真、ブログの「山の展望」にアップしてあります。
ちょうど一年前頃のもので、日没まで粘ってどうにか撮影できました。
小さくてわかりにくいかもしれませんが、双眼鏡でも確認しましたので、間違いないと思います。
足利よりも西では、見えなくなってしまうようです。

ブログのリンク、私の方もリンクさせていただきました。
いつかお会いできる時を楽しみにしています♪
宜しくお願いします。
Commented by milouxxx at 2011-01-26 12:48
私のような超初心者でも大丈夫なコースでしょうか?
記事を読んでいたら、ちょっと興味がわいてきましたので…
Commented by torajiro-joshu at 2011-01-26 20:34
★でんさん、こんにちは。
自分も基本的には雪山はやりません。
仲間に誘ってもらって、たまに行ったりするくらいです。
ですから、自分も冬場はもっぱら低山歩きです。

「槍の写真」、拝見しました!
足利からは見えるんですね〜!
この山域で、自分もいつか見てみたいです。

リンク、ありがとうございます。
この山域で、いつかお遇いするでしょうか?(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2011-01-26 20:46
★ちょめこさん、こんにちは。
>私のような超初心者でも大丈夫なコースでしょうか?

大丈夫と言えば、大丈夫だと思います。
但し、前提条件として、最低でも7km強の距離を歩けること。
一般的なコースタイムは4〜5時間らしいので、
トータルでその位の時間を歩け通せることです。
意外にアップダウンがあるので、平地よりはハードです。
また、単独での入山は避け、登山経験者に
同行してもらった方がいいでしょう。
私見ですが、よっぽど体力に自信がある場合を除いて、
まずは大小山往復のみの方がいいような気もします。
Commented by takebow at 2011-02-01 21:00 x
今年はトレーニングも良いペースで進められていますね。眺めが最高なので、ホント羨ましいです。コースは分からないのですが、スゴイ速いペースですよね。さすが、寅次郎さんです。
Commented by torajiro-joshu at 2011-02-01 21:53
★takebowさん、こんにちは。
そんなにトレーニングはしてません。
だいたい週に一回くらいの低山歩きのみですから…。
本当は毎日走ったりした方がいいんでしょうけど…。

このコースはかなり眺めがいいですよ。
機会あらば是非歩いてみて下さい。

ペースに関しては、山に慣れていればそれほど危険は
感じないコースだと思いますから、こんなもんじゃないでしょうか。
by torajiro-joshu | 2011-01-23 21:29 | 山歩き | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu