寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

浅草さんぽ

この日は、ぶらり浅草さんぽ。
昼間から飲んじゃう企画。(笑)

前夜から降る雨が午前中まで残り、
浅草間近になっても未だ降っていた。

車窓から目をやると…、
a0094280_21135534.jpg

なんと!スカイツリーの真下を通っていた!
急いでシャッターを切る。

それにしても…、気付かなかった…。
高尾山ビアマウントに行った時も、この電車に乗っていたのに…。
それにしても、スカイツリーがこの辺に建っているとは思わなかった…。
勝手な想像で、もっと海の近くに建っていると思っていた。

浅草駅に下り立ち、某ビール会社のビルを見ると…、
a0094280_211445.jpg

えっ!こんな位置関係なの!とまたびっくり!

この後、新橋、銀座で所用を済ませ、浅草に戻り、
某ビール会社の下のオープンテラスで、昼から一杯!

いやはや、昼間からのビールはウマいです!(笑)
とてもクリーミーな泡のウマいビールと、
クリスピー・タイプの4種類のピッツァをいただく。
このピッツァもかなりウマい!
(しかし、写真は撮り忘れる…。)

この後、浅草の街をぶらり散歩し、二軒目のお店、"正ちゃん"へ…。
a0094280_21143591.jpg

煮込みを黒ホッピーとともに…。

"正ちゃん"と言えば、やはり、煮込みでしょう。
よ〜く煮込まれていて、さすがにウマいです!
ホッピーがまた合います。(笑)

道っぱたに出されたテーブルで一杯やる雰囲気は、
ある種の"ディープ感"が漂い、最高です!(笑)
a0094280_21141850.jpg

浅草寺方面に戻ると、こんな風にスカイツリーが見えます!
またまたびっくり!(笑)

古の建物と現代の建物の競演です。

この後、神谷バーで再び一杯。
それにしても、こちらは物凄い熱気を感じます。
みんな相席で酒を楽しみます。

酒の写真を撮ろうと思いましたが、その熱気に圧倒され、静かに飲み…
なんてことはなく、こちらのお店の超常連と思しき人生の先輩方に
声をかけていただき、楽しく、中身の濃い時間を過ごしました。

人生の先輩の仰る「一期一会」を存分に楽しませていただきました。
おじさん方、どうもありがとうございます。
a0094280_21144434.jpg

夜も更けた雷門の前には人も疎ら。
昼間の喧噪が嘘のよう。
a0094280_21144912.jpg

雷門の提灯の裏側には、立派な彫り物が!
a0094280_21145962.jpg

夜の仲見世通り。
芋を洗うようだった通りも閑散としています。

お店はみんな閉まっているけど、こんな雰囲気もいいなぁ。
静かな通りを暫し楽しみます。

昼間から飲み屋をハシゴした、浅草さんぽ。
とにかく楽しいさんぽでした。
今年一番楽しいさんぽだったなぁ…。
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2010-11-27 00:36 x
う〜ん、実にイイですね〜♪
下町で昼間っからビールにホッピー
自分も是非スカイツリーを見ながら
やってみたいです。
Commented by suikamama126 at 2010-11-27 04:57
寅さんぽってカテゴリーがかわいいです。
昼間からビール。
うっうらやましい。
古と現代の建物の競演というのがまたいいですね~。
東京っておもしろいなあって感じました。

Commented by くに at 2010-11-27 07:37 x
羨ましいさんぽだな~
東武日光線でしたか、スカイツリーの横を通ってるのは
大分できあがってきましたね

あんなに閑散とする頃まではしごできるって良いな~
私だったら帰れなくなってしまう(笑い)
Commented by torajiro-joshu at 2010-11-27 16:45
★オヤジkazさん、こんにちは。
観光そっちのけで、昼間から飲酒の贅沢な一日でした。(笑)
オヤジkazさんもいかがですか?
真冬になる前に是非…!(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-11-27 16:50
★すいかママさん、こんにちは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
ただ…、"寅さんぽ"なんて言っても、実際は飲んだくれ街歩き…。
ちょいとあやしいですね…。

昼間からのビールは贅沢感がありますね。
そんなにお金はかからないのに…。(笑)

浅草、やはり、楽しい街です。
すいかママさんも是非…!(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-11-27 16:59
★くにさん、こんにちは。
"浅草さんぽ"と名乗っているものの、実際は浅草ハシゴ酒でした。(笑)

東武日光線もスカイツリー脇を通ると思います。
ちなみに、自分は東武伊勢崎線で行きました!
まさか、真下!?を通るとは思わず、かなりびっくりしました。

ちなみに、閑散とした仲見世通りは21時半頃の風景です。
時間的には、そんなに遅くはないですね。
また、ハシゴ酒と言っても、この日摂取したアルコールは…、
生ビール–グラス一杯、ホッピー(焼酎割り!?)–中ジョッキ一杯、
デンキブラン–1ショット、赤ワイン–ボトル2/5程度です。
昼間から夜にかけて飲んだ量としては、そんなに多くはないですね!?

浅草で一杯、くにさんも是非…!(笑)
Commented by takebow at 2010-11-28 21:39 x
こちら(肝心)の記事をスルーしてました。いらっしゃてたんですねぇ、浅草。スカイツリーはもともと東武の業平橋の土地(本社ビルや車両基地があった処)に建てているので、線路は真横を通ってます。まだまだ伸びるそうですよ。
Commented by torajiro-joshu at 2010-11-30 20:39
★takebowさん、こんにちは。
はい。浅草さんぽ(飲み歩き)してました。(笑)

>スカイツリーはもともと東武の業平橋の土地(本社ビルや車両基地があった処)に建てているので、線路は真横を通ってます。まだまだ伸びるそうですよ

なるほど!
そういった経緯であの場所に建っているんですね!
スカイツリーにそれほど興味なかった自分は、
もっと海寄り(千葉県寄り)に建っているものとばかり思ってました。
今まであまり興味なかったですが、
完成したら、また観にいってみたくなりました。
Commented by こんちゃん at 2010-12-04 17:36 x
うーん、浅草を堪能した気分になりました~。

 車窓からのスカイツリー、いい感じに撮れましたねー。
 迫力あります、さすがです。

 浅草駅の前に出ている屋台・・
 なかなか突入できませんが、すごく気になります。
Commented by torajiro-joshu at 2010-12-04 21:08
★こんちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。

スカイツリーは、車窓から外を見ると、その脚がみえたので、
急いでカメラを取り出し、あわてて撮ったものでした。
でも、真下!?から撮っている感じになったので、
珍しい感じのアングルになったのかもしれませんね。

浅草の煮込みストリート!?はなかなかいい感じかと思います。
こんちゃんさんも是非体験されてみてはいかがでしょう。
浅草のラーメンも兼ねれば、かなり面白いかもしれませんね。
by torajiro-joshu | 2010-11-26 22:00 | 寅さんぽ | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu