寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

吾妻山でお茶会

11月某日、むかしむかしさんが群馬に遊びにいらっしゃり、
ご主人とももちゃんの三人で吾妻山に登るので一緒にどうかと、
誘って下さった。
せっかくなので、私も馳せ参じた。

自分にとって、いつもは軽いトレーニングの場の
ような位置付けの吾妻山。
けれど、みんなで楽しみながら登ると、
これまたひと味違った感じで、なかなかに面白いもんだ。
a0094280_20382953.jpg

山頂でPan Peaceのアップルパイをみんなでいただいた。
むかしむかしさんご持参のピーチティーを飲みながら…。
その他にも、ももちゃん手作りのスコーンをいただいたりしながら、
暫しの山談義。

この日は北風が結構強く、頂上付近は寒かった…。
しかし、みんなで楽しむお茶の時間はすごく楽しい。

いつもは登って下りるだけの吾妻山。
たまにはこんな楽しみ方もいいなと思う。

むかしむかしさん、ももちゃん、ごちそうさまでした。
残念ながら、急遽不参加のご主人、次回お待ちしてます。

そして、やはり、すごくウマいPan Peaceのアップルパイ。
そろそろ終わりが近付いてるみたいだけど、販売終了前に
是非もう一度いただいてみたい!
[PR]
Commented by じゅんじゅん at 2010-11-19 11:18 x
こんにちは!私も17日にpan peaceさんに久しぶりに伺いましたよ~2時過ぎということで品数は少なかったのですが、クロワッサンやっぱり美味しい~くるみレーズンも買いました!でもやっぱりベーグル無かったですね・・・。アップルパイも店頭にはなくて残念でした。来月はシュトーレンもあるみたいなので、今度行くときは予約してから買いに行きたいです。
山頂で食べるアップルパイはまた格別のお味なんでしょうね~
Commented by むかしむかし at 2010-11-19 21:34 x
寅次郎さま
その節は舎妹ともどもお世話になりました。

アップルパイのカテゴリーを覆すようなアップルパイ
タルトのようでいてもやはり「アップルパイ」
絶品でした。

それを山の上でいただけるなんて…
ギガギガ贅沢なティータイムでありました。
吾妻山は岩あり展望ありでいろいろな要素が
コンパクトに満載されたとてもよい山でありました。

群馬からの帰り道また歩いてみたいと思います。
ありがとうございました。

Commented by torajiro-joshu at 2010-11-20 19:58
★じゅんじゅんさん、こんにちは。
午後になると、やはり、パンは少なくなっちゃうんですね…。
自分は午前中にうかがったので、選択の余地はかなりありました。

じゅんじゅんさんお薦めのベーグルもいただきましたよ。
すごくモチモチしていて、とてもウマかったです。

山頂でいただくアップルパイは、景色も加味され、最高でした。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-11-20 20:05
★むかしむかしさん、こんにちは。
こちらこそ、その節は大変お世話になり、どうもありがとうございます。

こちらのアップルパイ、喜んでいただけて良かったです。(笑)
素材が生き生きとした、すごくウマいアップルパイだったかと思います。

吾妻山は標高こそ低いものの、なかなか面白い山だったでしょう。
ちょっとしたトレーニングにもいいでしょ?
是非また御一緒しましょう。
その時には、またお声かけ下さい。(笑)
Commented by くに at 2010-11-21 07:27 x
素敵なお仲間がいて良いですね
山頂でのアップルパイ そりゃあ格別でしょう

山頂でのティータイム
田部井さんは、野点セットを持って行くと聞きました
私も、コンパクトなセットを探してます
ネットで買えばすぐですが、手にとって購入したいので
気長に出会いを待ってます
Commented by torajiro-joshu at 2010-11-21 21:43
★くにさん、こんにちは。
山においても街においても変わることなく楽しい仲間と出会えて、
自分は幸せなんだと思います。
その人間に仮にどんなに実力があったとしても、
ウマのあわない相手となんて、
絶対に山歩きなんかしたくもないですもんね。

山頂でのアップルパイは、最高にウマかったです。(笑)

実は…、未だ山デビューは果たしてませんが…、
自分も「野点セット」(モンベル製)を持っています。
上手に点てられるようになったら、持っていきたいと思ってます。(笑)
それには、練習しなくちゃ!ですがね…。

くにさんも、いい「野点セット」が見つかるといいですね。
Commented by くに at 2010-11-22 07:14 x
モンベルでも出してるんですか
見てみたいな~
是非こちらで紹介下さい

お茶は、無心で茶筅を振ればいいだけです
是非、山頂で振る舞ってあげて下さいませませ
Commented by むかしむかし at 2010-11-22 15:54 x
寅次郎さま
「野点セット」お持ちなのですね
舎妹は現役で、私は「むかしむかし」茶道を嗜んでおります(した)。
2人そろえば大丈夫!?

くにさんもおっしゃるとおり
利休は
「茶の湯とはただ湯をわかし茶を点てて
のむばかりなることと知るべし」

と言っています

そこに集った人が気持ちよく
楽しく時間をすごせればOKなのです。
難しく考えずに「野点」にGoです

って、私は点前の作法を忘れただけですが…
そこは舎妹に任せます
Commented by torajiro-joshu at 2010-11-22 20:54
★くにさん、こんにちは。
モンベルからは、廉価版と高級版の二種類出てます。
高級版は、器は陶製です。
ちなみに、自分のは廉価版の方です。

「野点セット」の紹介は…、実際に山で使ってみてからがいいですかね?
だとしたら、ちょっと先になりそうですが、いずれ紹介致しましょう。

くにさんのアドバイスに従い、
先ずは自分用に点ててみたいと思います。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-11-22 21:09
★むかしむかしさん、こんにちは。
実は、隠し持ってました。(笑)

>舎妹は現役で、私は「むかしむかし」茶道を嗜んでおります(した)。
2人そろえば大丈夫!?

お〜!むかしむかしさんも「舎妹」も茶道を嗜んでおられましたか!
今度山で御一緒する時、野点セットを持っていきますから、
是非点てて下さい。

いや、待てよ…。

>くにさんもおっしゃるとおり
利休は
「茶の湯とはただ湯をわかし茶を点てて
のむばかりなることと知るべし」

なるほど〜!
やはり、自分で点てて、みなさんをもてなさなきゃダメかな…。
そして、楽しく過ごせればいいんですね!
「難しく考えずに」チャレンジしてみましょう!(笑)
先ずは、抹茶を買ってこなきゃだな…。

ところで、舎妹、やりますね!
なんとなく意外ですが…。(なんて言ったら失礼か!?笑)
by torajiro-joshu | 2010-11-18 21:10 | 食べる | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu