寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

揚げ茄子蕎麦、一年振り

a0094280_21353016.jpg

揚げ茄子蕎麦(あたたかいつゆで…)

夏と言えば、こちらの”夏限定”揚げ茄子蕎麦を外すことはできません。

揚げ茄子が、丁寧に作られた、こちらのつゆに泳ぎます。

揚げたて熱々の茄子がウマい。
勿論、蕎麦もウマい。
いや〜、やはり、いいですね〜。

私は、基本的に、冷たい蕎麦しか食べないんですが、
これだけは絶対に外せません。

鴨汁蕎麦なんかもいいですが、庶民的なこちらの方に
大いなる魅力を感じます。
とは言え、揚げた蕎麦の実がさりげなく入っていたりして、
目立たぬところで凝っている、上品な一品でもあります。

冷たいつゆの揚げ茄子蕎麦もあるらしいので、
今年の提供期間中に是非それをいただいてみたいです。



そば遊歩
[PR]
Commented by asagao314 at 2010-08-19 01:27
おひさしぶりです!

あっ、昨年もこの揚げ茄子に食いついてました、ワタシ(笑)
食べに行けって言うお告げだね^^
Commented by くに at 2010-08-19 06:19 x
うまそうですね~
揚げ茄子と言えば、ショウガ醤油で日本酒
が定番でしたが、そばつゆに入れるの 今度やってみよう!!
Commented by torajiro-joshu at 2010-08-19 20:55
★たまちゃんさん、こんにちは。
お久しぶりです。

>あっ、昨年もこの揚げ茄子に食いついてました、ワタシ(笑)
食べに行けって言うお告げだね^^

そうだったようですね。(笑)
是非是非足を運んでみて下さい。
蕎麦がきもお薦めです。
Commented by torajiro-joshu at 2010-08-19 21:00
★くにさん、こんにちは。
ウマかったですよ。

>揚げ茄子と言えば、ショウガ醤油で日本酒が定番

それもいいですよね〜。
冷酒をクイッとやりながら…。(笑)

ちなみに、こちらのお店の、以前の揚げ茄子蕎麦は、
朝の仕込みの時に茄子を揚げ、そばつゆに浸して、
冷蔵庫で暫く冷やしてから提供したようですよ。
その揚げ茄子蕎麦もすごくウマかったです。
by torajiro-joshu | 2010-08-18 22:00 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu