寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

西沢渓谷

山梨の西沢渓谷に行ってきました。

前半は渓谷沿いの道を歩き、後半は意外に深い森の中に
切り開かれた「旧森林軌道」をゆきます。
a0094280_21261485.jpg

カエル岩付近(渓谷歩きも終盤にさしかかった辺り)




西沢渓谷入口のゲートから少しの間、車道のような広い道をゆく。
周りには木々が多く茂り、とても涼しい。
熱帯・群馬の毎日がまるで嘘のように感じる。

ネトリ橋付近のトイレを過ぎ、更には現在休業中の西沢山荘を過ぎて
間もなくすると、俄然道は細くなり、登山道の様相を呈してくる。
渓谷に沿って、その上(間近)に切り開かれた狭い道がいい雰囲気だ。

別段難しい道とは思わないが、岩が濡れている時は嫌らしいかも。

当然のことながら、ちゃんとした靴を履いてこなければダメだろう。
有名観光地だとは言え、サンダル履きなんて言語道断だ。

いくつもの滝を見ながら、のんびり進む。
たまにはこんなのもいい。
涼やかなのが尚いい。

俯瞰したり、横から見たりしながら、いくつもの滝を楽しむ。
a0094280_2052378.jpg

三重の滝
a0094280_20521135.jpg

木に生えた苔が奇麗!
a0094280_20521698.jpg

コオニユリ!?

手の届かない場所に咲いていた。
まるで、高嶺の花!?(笑)
a0094280_20522418.jpg

岩にもびっしりと苔が生えていた。

雫がとても涼しい感じにさせてくれた。
a0094280_20523543.jpg

貞泉の滝
a0094280_20524279.jpg

ミヤマカラマツ!?
a0094280_21401898.jpg

シモツケソウ!?
a0094280_2053677.jpg

ツルアジサイ!?
a0094280_2054643.jpg

ミックスソフトみたいだった、猿の腰掛けの一種!?

一本の木の幹や根にいくつも生えていた。
形も可愛く、ウマそうで(笑)、思わず食らい付きたくなった。

渓谷歩きも終え、橋を渡り、川の右岸側の斜面を登る。
すると、程なくして旧森林軌道。

滝の上展望台には、多くのハイカーが溢れていた。
なので、そそくさと退散。
旧森林軌道を歩く。

この旧森林軌道、かつては木材の搬出をする為の道だったようだ。
その為、時折、トロッコの線路の名残が見受けられる。

山の中腹を削るように、進行方向に向かっては比較的緩やかに
切り開かれた道だが…、この道は凄い!
万が一谷側に転けたなら、深い谷底に向かって一気に転げ落ちて
ゆきそうな斜面にある。

これが登山道くらいの幅の道ならば、かなり怖いだろう。
幸いにも、昔トロッコが走ったくらいだから、そんなに狭くはないけれど…。
また、小さな沢の崩落等を避ける為に付けられたと思しき
いくつもの橋を渡ってゆくからいいものの…、
それにしても、ある意味険しい道だ。

そんな羊の皮をかぶった狼のような!?道を黙々と歩いてゆく。

秩父方面に目をやれば、意外に険しい感じの稜線が目に入ってきた。
a0094280_20531591.jpg

大展望台より鶏冠山

鶏冠のようなギザギザが結構カッコいい。

この旧森林軌道にはシャクナゲの群落がいくつもある。
花が咲く頃にはさぞかし奇麗なことだろう。
また、深い森といった印象のこの地は、
当然のことながら新緑、紅葉の時期もすごく奇麗なことだろう。
いつかまた、そんな時期にも訪れてみたい渓谷だ。



[コースタイム]
道の駅 みとみ(-/11:10)〜ネトリ広場(11:30/11:36)〜
滝の上展望台(12:58)〜ネトリ広場(13:45/13:48)〜
道の駅 みとみ(14:04/-)
[PR]
Commented by takebow at 2010-08-03 19:57 x
これは山梨の西沢渓谷ですよね?ぜひ詳しめの御報告をお待ちしております。
Commented by torajiro-joshu at 2010-08-03 20:29
★takebowさん、こんにちは。
そうです!
山梨・埼玉県境付近の渓谷です。

早期アップ、頑張ります。
内容は薄いと思いますが…。
Commented by けろぼうず at 2010-08-03 23:29 x
西沢渓谷に行かれたんですね!
透明感ある水が涼しげですね~
ワタクシも昨年秋ちょうど紅葉の頃に、ツーリング途中で
寄りました。
行けるところまで入りましたが、やはり靴底が平らで柔らかい
バイクシューズでは無理があり、途中でスゴスゴと引き返しました。
人の数も半端でなかったのですが、夏も結構人出ありそうですね。


Commented by むかしむかし at 2010-08-04 09:46 x
「ようこそ、西沢渓谷へ」


なんて、以前ガイドブックの担当者としての挨拶でした。


コバルトブルーやエメラルドグリーンの水の流れと
岩の造形の変化が集中し、
涼を求めるには至極コースですよね。
熱帯群馬からの避暑には最適でしたね。



ついでに、元担当者としてのコメント
西沢渓谷は年間20万人の入山者。
毎年のように転落事故が起きて死亡事故もあります。
集合写真を撮ろうとして撮影者がどんどん下がっていき、
転落。など・・・。
避けられる事故も多いです。


山と観光地の境は難しいなと思う場所のひとつです。


Commented by torapoe at 2010-08-04 13:25
実に涼しげですね~。
緑が更に瑞々しく見えます。
猿の腰掛け?でミックスソフトを連想するあたり、さすが全パ連会長!(笑)

このところ事故が相次いでいる渓谷付近ですが、危機感の足りなさが原因のかなりの比重を占めていそうですね。
Commented by torajiro-joshu at 2010-08-04 22:24
★けろぼうずさん、こんにちは。
西沢渓谷、行ってきました!
本当は山に行くつもりだったんですけど、途中で腹が痛くなって…。

水際を歩くこともあり、かなり涼しいハイクでした。(笑)
この時期はお勧めでしょうね。

>行けるところまで入りましたが、やはり靴底が平らで柔らかい
バイクシューズでは無理があり、途中でスゴスゴと引き返しました。

さすが、けろぼうずさん!
それは賢明な判断でしょうね。
遊歩道は濡れていて、結構危ないですからね。

>人の数も半端でなかったのですが、夏も結構人出ありそうですね。

人出はそこそこありましたが、
やはり、新緑や紅葉の時期ほどではないようです。
自分が歩いている間に会った人は3桁には
及ばなかったと思いますし…。
Commented by torajiro-joshu at 2010-08-04 22:37
★むかしむかしさん、こんにちは。
おじゃましました。(笑)

渓谷そばの国道は何度も通ったことあるんですが、
西沢渓谷は初めてでした。

でも、本当にいいところでしたね。
奇麗だし、涼しいし…。
熱帯群馬から比べれば、正に天国でした。

季節をかえて、また行ってみたいです。(笑)

>ついでに、元担当者としてのコメント
西沢渓谷は年間20万人の入山者。
毎年のように転落事故が起きて死亡事故もあります。
集合写真を撮ろうとして撮影者がどんどん下がっていき、
転落。など・・・。
避けられる事故も多いです。
山と観光地の境は難しいなと思う場所のひとつです。

う〜む…。
本当、「難しい」ですよね…。

当然のことながら、私、山の格好をしていきましたが、
観光の延長みたいな格好をした人がいっぱいいました。
駐車場に近い辺りですが、中にはサンダルのオネーチャンもいたり…。
実際に行ったら、結構危険な所が多いと思うんですが、
みんな観光気分で足を踏み入れちゃうんでしょうね…。
Commented by torajiro-joshu at 2010-08-04 22:48
★とらぽぉさん、こんにちは。
渓谷沿いは涼しかったですよ。
緑も眩しかったですね。(笑)

>猿の腰掛け?でミックスソフトを連想するあたり、さすが全パ連会長!(笑)

ハハハ…。
本当にミックスソフトに思えたんですよ。(笑)
やわらかそうな感じだったし…。

>このところ事故が相次いでいる渓谷付近ですが、危機感の足りなさが原因のかなりの比重を占めていそうですね。

残念ながら、そういった印象を受けますね…。
この日、大滝付近でヘリを見たんですが、
遭難者捜索(取材)関係のものだったのかもしれません。

自分も夏山に行こうと思ってますが、
そういった方々のお世話にならぬよう、
気をひきしめて歩いてきたいと思います。
Commented by くに at 2010-08-05 06:45 x
涼しげな写真 この暑いときは、こんな処歩けたら最高ですね
水の流れの写し方 一枚目のや滝の写真
それなりに雰囲気が出てますよ 

黒と尾根~甲斐駒~早川尾根~地蔵岳 三日間
天気が良かったのは朝だけ 雨にはふられなかったものの
蒸し暑く、しっかり絞られました
それでも、白砂に映えるタカネビランジは実にきれいでした
ブログアップは、少し時間かかりそう(笑い)です
Commented by torajiro-joshu at 2010-08-05 21:27
★くにさん、こんにちは。
最近の、異常とも思える暑さの中でも、
自然の涼を存分に感じられて、なかなか良いところでしたよ。

くにさんは南アルプスに行ってこられたんですか!
この暑い中、黒戸尾根とはスゴいです!
それは体力消耗するでしょう…。

楽しいレポ、期待しています。
Commented by あひる at 2010-08-07 13:10 x
西沢渓谷・・・行こう行こうと思いつつ、
恐らく10年以上が過ぎています。
良い所ですね。
トロッコ軌条を歩きながら渓谷巡りしてみたいなぁ・・・
暑い季節に、見ているだけでも涼しげな写真に癒されます・・・
Commented by torajiro-joshu at 2010-08-08 22:07
★あひるさん、こんにちは。
思ってたよりも全然いい所でした。
是非あひるさんも…というより、
みんなで行っても楽しいかもしれませんね。(笑)

旧森林軌道は冬期通行止めなんですが、歩いてみると、
その理由がよくわかりますね。
滑って谷に落ちたら、止まらずに谷底迄落ちること必至です。

涼しいところに行きたいですね〜!
by torajiro-joshu | 2010-08-01 21:29 | 山歩き | Comments(12)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu