寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

湯の花羊かん

a0094280_22222997.jpg

湯の花羊かん

湯の花饅頭というのはよく聞きますが、
湯の花羊かんというのは初めて聞きました!
名前の由来は何なんでしょう?

それはさておき、細長い円柱状の羊かんは、
程良い甘さでウマいです。

下さった方、どうもごちそうさまでした。
[PR]
Commented by くに at 2010-06-03 07:04 x
私の予想ですが、温泉で作った羊羹では?
これなら山行にも持って行けそうですね
Commented by torajiro-joshu at 2010-06-03 22:10
★くにさん、こんにちは。
なるほど!
「温泉で作った羊羹」ですか!

湯の花=硫黄成分というイメージがあったので、
そうとは思いませんでしたが、くにさんの仰る通りかもしれませんね。
たしか、硫黄を摂っても人体に影響はないんですもんね!?

これは山に持っていくのにもいいでしょうね。

あっ!そうだ!
これ、福島の東山温泉のお土産ですよ。
くにさん、先日、行かれたのでは…!?
Commented by くに at 2010-06-04 07:20 x
そういえば、温泉羊羹の看板見たな~
買ってみようとは思わなかったのは何故だろう(笑い)
Commented by torajiro-joshu at 2010-06-04 21:36
★くにさん、こんにちは。
お〜!「温泉羊羹の看板」をご覧になりましたか!
やはり、あちらでは有名なんでしょうね。

>買ってみようとは思わなかったのは何故だろう(笑い)

温泉◯◯と言えば、饅頭を連想するから!?ではないでしょうか…。
by torajiro-joshu | 2010-06-02 22:29 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu