寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

相田みつを ふるさと展

a0094280_20361380.jpg

a0094280_2036274.jpg


先日、足利散策をしていたら、とあるポスターが目に入った。
足利出身の書家、相田みつを氏の作品展を
足利商工会議所で開いているようだ。

本物をいつか観てみたいと思っていたので、早速行ってみた。

さすが、本物!
迫力ある!
う〜む…、すごい!

展示数は20にも満たなかったと思うが、
一つ一つの作品の前に立ち止まり、
じっくり、ゆっくり鑑賞させていただいた。

これらの作品は、足利市在住の方が所蔵する相田作品を
特別に公開しているようだった。

公開は明後日、5月16日の18時迄。
足利商工会議所内です。
尚、入場料は無料。

相田作品に触れてみたい、足利市近郊にお住まいの方は是非…!
[PR]
Commented by くに at 2010-05-15 07:30 x
行けるものなら見てみたいですね
相田みつお氏は私も好きです
その作品集は、枕元に置いてあり、時々、読んでます
ぱっと開いたところを読むのですが、
その火起きた出来事に対し、妙に納得するのが、不思議です
Commented by オヤジkaz at 2010-05-15 07:49 x
相田みつを。いいですよね〜
自分はトイレの中の棚に何冊か置いてます(笑)
以前の会社をやめて転職活動をしている時には
ずいぶん励まされました。
明日までかぁ行きたいけど行けないかも
群馬でもやってくれないですかね
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-15 21:44
★くにさん、こんにちは。
う〜む…。
この記事、もっと早くアップすれば良かったかもしれませんね。
実は連休中に行ったので…。
そうすれば、足利フラワーパークにいらした時に、
あわせて寄ることができたかもしれませんね…。

ところで、作品への触れ方がユニークですね!
そういった触れ方もあるのか!と感心しました。
Commented by milouxxx at 2010-05-15 21:47
明日までなのですね~。私も行けるなら行ってみたかったなぁ。。。
最近よく思い返す言葉は、
「しあわせは いつもじぶんのこころが きめる」です。
幸せは見た目や周りの人が決めるものではなくて、
自分が決めるもの。
自分が幸せかどうかは、自分が決めるもの。
なんですよね^^
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-15 21:51
★オヤジkazさん、こんにちは。
オヤジkazさんもお好きでしたか!
相田みつを作品がお好きな方は多いようですね。

相田さんの作品はあたたかみがあっていいですよね。
本当、「励まされ」るというのがよくわかります。

「群馬」ではどうでしょう…。
足利は相田さんのふるさとですからね…。
明日、行けるといいですね!
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-15 22:05
★ちょめこさん、こんにちは。
あっ、ちょめこさんもお好きでしたか!
本当、相田みつを作品がお好きな方は多いな〜。

この作品展は明日までなんですよね〜。
こんなことなら、グダグダ更新せず、もっと早くアップするんだった…。

>最近よく思い返す言葉は、
「しあわせは いつもじぶんのこころが きめる」です。
幸せは見た目や周りの人が決めるものではなくて、
自分が決めるもの。
自分が幸せかどうかは、自分が決めるもの。
なんですよね^^

正に、その通り!
その通り!としか、俺には言えない。

どう考えても他人に迷惑や被害を及ぼしていないことならば、
これこそが自分が決めた幸せなんだ!と胸を張って言っていいと
思うし、他人に惑わされることはないですもんね。

シンプルな言葉の中に、研ぎ澄まされた感性がほとばしる
相田作品は、本当に素晴らしいですよね。

明日、行けるといいですね。
by torajiro-joshu | 2010-05-14 20:57 | 寅さんぽ | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu