寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

常きげん 純米

a0094280_21341448.jpg

常きげん 純米

今、最も熱い蔵元の一つではないでしょうか。
そんな蔵元の酒です。
正確に言うなら、こちらの”山廃”仕込の酒がかなり熱いようですが…。
生憎手に入らなかったので、ただの純米を飲んでみました。

酒屋のおやっさんが「50℃位の燗にすると、丸みが出てウマいよ」と
勧めてくれたので、そのアドバイスに従い、飲んでみます。

なるほどね!
後で、常温のままでも飲んでみましたが、
たしかに、燗をした方が「丸みが出た」ように感じました。

米の旨味を感じる、しっかりとした造りのこの酒は、
日本酒を飲み慣れない人よりも飲み慣れた人向けのような感じがしました。
俺的には、鍋でもつつきつつ、じっくり飲みたい感じ。
今度は是非、山廃仕込のものもいただいてみたいですね。



鹿野酒造
[PR]
Commented by くに at 2010-05-12 07:31 x
加賀のお酒ですね
山廃仕込 おいしかったですよ 妹たちが、福井にいるとき
飲ませて貰いましたよ。白エビとホタルイカをつまみに、贅沢な夜でした

今は、少し前の寅次郎さんのように、禁酒をしてます
何故買って、山用の夏ズボンがきつくなってしまったのです
悲しいかな、ちょっと食べ過ぎると、すぐに太る
だんだん代謝が悪くなってるのです 
いくら食べて燃やせていた若い頃が懐かしいです(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-12 20:54
★くにさん、こんにちは。
いいですね〜!
常きげんの「山廃仕込」に「白エビとホタルイカをつまみ」とは…。
酒がはかどりそうですね。(笑)

ところで、「禁酒」ですか。
たしかに、年をとると太り易くなりますよね…。
「禁酒」&トレーニングで、お互いにスッキリした体で
存分に夏山を楽しみましょう!(笑)

え〜と、私、夏山前に3kg減量を宣言します!
(↑本当にできるのか!?)
自分にプレッシャーをあたえます。
Commented by くに at 2010-05-13 07:10 x
お互い頑張りましょう
1週間前の体重81キロ
ただいま79キロ
何とか70キロ前半まで頑張るつもりです きびし~~い(古いか?)
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-13 21:00
★くにさん、こんにちは。
え〜っ!
くにさんって、大柄な方なんですね!
そんな大柄な方だとはイメージしてませんでした。

ところで、もう2kgも痩せたんですか!
すごいな〜!
その分なら、目標達成も可能でしょう。
俺も頑張ります!(笑)
by torajiro-joshu | 2010-05-11 22:12 | 飲む | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu