寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

光明寺のウマいもの

牡丹を観に光明寺を訪れた際、境内でおいしそうなものが
販売されていたので、購入してみました。
a0094280_8352172.jpg

筍ご飯

サービスで出されていた”甘茶”とともに境内でいただきました。
筍のエグみもなく、また、食感も楽しめ、ウマかったです。
a0094280_8353963.jpg

牡丹餅

わらび入りのぼた餅を揚げているようです。
味はついていないので、生姜醤油をつけて、いただきます。

なんだか面白い感じですね。
外側の香ばしい感じと、中のもっちり感。
なかなかウマかったです。

筍ご飯も牡丹餅も”ぼたん祭り”期間中!?に販売しているらしいです。
他にも、おかひじきや紅生姜なども販売していました。



光明寺
[PR]
Commented by torapoe at 2010-05-09 21:41
お寺の境内で筍ご飯とはまた渋いですね〜。
揚げぼた餅というのも初めて聞きました。
寅次郎さんがいらっしゃる所にはいつも美味しそうなものが待ち構えてますね(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-09 22:20
★とらぽぉさん、こんにちは。
ハハハ…。
境内にいくつもベンチが出てたので、そこで食べちゃいました。
予約をすれば!?精進料理もあったようなので、
そちらも食してみたかったです。

揚げたぼた餅って、極めて珍しいですよね。
俺も初めてでした。
外側がおこげのようで香ばしく、なかなかでしたよ。

俺が行く「所にはいつも美味しそうなものが待ち構えて」いる
わけじゃないんですよ。
たまたまですよ。
旅先でハズすことだって、結構ありますしね。(笑)
Commented by suikamama126 at 2010-05-10 05:42
わらび入りのぼた餅?それだけでもすごいです。見たことありません。
しかも、それを揚げて生姜醤油~。
う~ん、甘辛プラス・・・。
ダメです、想像できません。^^;
Commented by くに at 2010-05-10 07:18 x
揚げたぼた餅? ショウガ醤油で! 興味津々です
何となく想像ができ、食べてみたくなりました
それにしても寅次郎さんは おもしろい物を見つけますね
尊敬しちゃいます

足利フラワーパークは凄い人でした、二日間で、数千万の入場料?
ぼろもうけですね
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-10 20:48
★すいかママさん、こんにちは。
俺も初めて見ましたよ。

ちなみに、「甘辛」ではありません。
ぼた餅自体には味は付いていないので、
生姜醤油を付けて、いただきます。

味は…、何もつけていない五平餅に、
生姜醤油をつけたものに近いんじゃないかなぁ…。
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-10 20:54
★くにさん、こんにちは。
いやいや、たまたま出会っただけです。
そして、珍しいもの好きだから、購入しちゃっただけのことです。

ところで、くにさんなら、御自分で作れるんじゃないでしょうか。
面白い一品だと思います。

「足利フラワーパーク」、今朝の群馬の地方紙にも出てました。
今が見頃で、かなりの人出のようですね。
かき入れ時ですから、あがりはスゴいでしょう。
by torajiro-joshu | 2010-05-09 09:01 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu