寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

光明寺

境内に咲く牡丹が有名ということで、
連休中にちょっと行ってみました。
a0094280_2122670.jpg

牡丹と藤が咲いていました。
a0094280_21214360.jpg

立派な鐘楼です。
a0094280_21224990.jpg

本堂も立派なものでした。
a0094280_2122283.jpg

八重桜も未だ咲いていました。

結構有名なお寺らしく、広いとは言えない境内には、
多くの人が牡丹を観にきていました。

実際に行ってみると、牡丹の数はそれほど多いものではありませんでしたが、
なんと言ってもタダで観られるんですから、贅沢は言えません。(笑)

ココファームも近くなので、あわせて行ってみてもいいところかもしれません。



光明寺
[PR]
Commented by くに at 2010-05-09 06:45 x
ただで見られるのは良いですね

昨日は、那須岳の山開きに行く予定でしたが
いつもの山友が、所用で行けなくなり
一人で行くかどうか悩んでいたら、
足利の藤が見たいな~と言う妻のぼやき
ということで、足利フラワーパーク 行ってきました
驚きました、なんと入場料1600円 取りすぎだと思いません?
凄い人の数に、思わずかけ算しちゃいましたよ(笑い)

確かに、藤の花は見事でした、
あんなに大きな藤棚は初めてです
一面に漂う香りと人の渦に酔いそうでしたが
栃木名物、レモン牛乳のソフトクリームのさっぱり感で救われました

帰り。ル・クール を探したのですが、たどり着けず(ナビの設定を間違えたようで)不意源になる妻、佐野ラーメンを食べて機嫌を直して貰いました(笑い)
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-09 08:16
★くにさん、こんにちは。
やはり、入場料を取られない方がいいですよね。

ところで、昨日、「足利フラワーパーク」に行ってこられたんですか!
この時期、激混み状態でしょう。
先日もテレビに出てましたしね。
しかも、「入場料1600円」!
ビンボー人の俺じゃあ、絶対に入り(入れ)ませんね…!
タダで何か観て、その後何かウマいものを食べにいきます。(笑)

「レモン牛乳のソフトクリーム」は食べたことないですが、
ウマかったなら良かったですね。(笑)

「ル・クール」はちょっとわかり難い場所にあるかな…。
笠原産業とかいう製粉会社の近く(西南方向!?)にあるんですよ。
今度足利にいらっしゃる時には、見付けられるといいですね。
Commented by takebow at 2010-05-09 15:20 x
本当に見事な鐘楼ですね。これだけのものはなかなか無いと思います。お花も見事ですが、何でお寺はお花を見事に咲かせられるのか不思議です。
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-09 20:38
★takebowさん、こんにちは。
すごく有名なお寺というわけではないんでしょうけど、
こんなのがあるってのが足利の町のすごさなんでしょうね。

>何でお寺はお花を見事に咲かせられるのか不思議です。

下衆な話ですが、それはお寺の経営努力の賜物ではないでしょうか。
檀家相手だけでは、お寺も経営がキツいのでは…。
檀家以外に人を集める→それがお寺の経営に繋がる。
考え過ぎでしょうか…。
by torajiro-joshu | 2010-05-08 21:47 | 寅さんぽ | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu