寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

VICTORINOX ソルジャー

a0094280_2149654.jpg

VICTORINOX ソルジャー

かれこれ20年以上愛用(というほどでもないけど…)している、多目的ナイフ。
必要最小限のツールしか付いてはいないが、
山でこれといった不便を感じたことはない。
ハンドルの厚みも丁度いいくらいだし、使い勝手もいい。
俺が山歩きを続けてゆく限りは、相棒としてゆきたい、
大事な道具の一つである。

ちなみに、このソルジャー・シリーズというナイフ、名前から想像できる通り、
「スイス陸軍に正式採用されているモデル」です。
但し、アルミ・ハンドルのものは、
「1980年〜2008年まで正式採用されていた」のであって、
現在ではプラスチックのハンドルのものが採用されているようです。
アルミ・ハンドルのソルジャーも未だ販売されているようですが、
VICTORINOXを象徴する赤のハンドルのものは、
もう販売されていないようです。



VICTORINOX

[PR]
Commented by くに at 2010-05-05 06:43 x
多目的なナイフ 私も常にザックの中に入ってますが
あまり活躍しないな~
でも、いざ必要という時にないと不便だろうから
やはり、ずっとザックの中で出番を待つのでしょう
Commented by takebow at 2010-05-05 10:37 x
小生も愛用してますが、ソルジャーではないです。ただしアルミ・ハンドルなので、軽くて嬉しいです。プラだとコッヘルの把手を引っ張ろうとしたら、バーナーで溶かすとかの心配がありませんかねぇ。ホントこれがないと山行はできませんね。連休はどこか行かれましたか?
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-05 20:26
★くにさん、こんにちは。
最近は自分もほとんど使っていません。
でも、同じように携帯はしております。
キャンプでもすれば、よく使うんでしょうけどね。
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-05 20:32
★takebowさん、こんにちは。
なんとなくですが、アルミ・ハンドルの方が”道具”って
感じがしていいですよね。
と言いつつ、最近はそんなに使ってないんですけどね…。

>連休はどこか行かれましたか?

連休は、近場をプラプラしてましたね。
山も、いつもの吾妻山に行っただけでした…。
Commented by けろぼうず at 2010-05-07 00:59 x
私もVICTORINOX、常に山行きに携帯していますが、愛用していませんね~(苦笑) よって名前も忘れました・・・
寅さんが持つといかにも!という感じでサスガですね。
あっそういえばミニタイプも持ってますが、そちらの方が使っているかも
(といっても爪やすり代わりのショーもない使い方ですが・・・笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-07 21:01
★けろぼうずさん、こんにちは。
いやいや、古い道具が多いもんで、お恥ずかしい限りです。

けろぼうずさんもあまり使ってはいませんでしたか。
テント泊での山行だと結構使ったりもするんですけどね…。

ところで、「ミニタイプ」とは”クラシック”のことですかね?
自分もそっちの方が利用頻度が高いです。
ハサミとか、ピンセットとか…。
by torajiro-joshu | 2010-05-04 22:17 | 山道具 | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu