寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

クルージング!?みたび

拙ブログを始めてから三度目のクルージングです!?(笑)
前回に続き、今回も赤岩渡船です。

妻沼を出発点に、刀水橋を渡り、利根川左岸を下流方面に向けて歩きます。

この日、刀水橋を渡る頃には北風が強くなり、
半袖の歩行者にはとても辛いものとなってきました。
それでも歩くこと一時間強。

川面には白波が立っています…。
ウィンド・サーファーが嬉々として、川面を滑ってゆきます。

あれっ…!?
船頭のおじさんが、何やら赤旗を出してる…。
果たして、それは運航中止のサインでありました…。
風が強く、接岸が難しいので、運航中止。
風が弱まり次第、直に再開するとのこと…。

小屋の横で風を除けていること暫し。
ほんの少し風が弱くなってきたので、
おじさんが運行再開してくれました。

渡船に乗ると、揺れはそれほど感じなかったものの…、寒い、寒過ぎる!
風を除けるものが何もない為、すごく寒い…。
a0094280_20442511.jpg

船上からは、些か霞んでいるものの、赤城が良く見えます。
川面に浮かぶように裾野を広げる赤城山、新鮮です!
寒さも忘れそうに…はなりませんけど、いい眺めです。

数分だけのクルージング!?も終わり。
a0094280_20351258.jpg

渡船は群馬側に帰ってゆきます。

この後、妻沼のグライダーを横に見つつ、
ひたすら風に向かって歩いたのでした。

寒かったけど、なかなか楽しいクルージング!?と散歩でした。(笑)
[PR]
Commented by くに at 2010-05-01 06:05 x
渡船があるんですね 矢切の渡し しか 知らなかったです(笑)
赤城、良い感じです 寒かったのは、赤城おろしというやつですかね?
ゴールデンウィークに入って、今年は天気も良いので、
どこの山も賑わうのでしょうね
私は、この時期、仕事上、指をくわえてるだけですが
寅さんのブログ等で楽しませて貰いましょう
Commented by オヤジkaz at 2010-05-01 06:47 x
こういうのいいですね〜
たしか会社の人も自転車でここまで行って
渡し船に乗ったって言ってました。
ほのぼのしてていい感じ。赤城山の勇姿も最高です。
風は少々残念でしたね
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-02 20:15
★くにさん、こんにちは。
赤岩の渡しの他に、「島村の渡し」なるものもあります。
どちらもタダなので、気軽に乗れます。(笑)

この時の風は、まぁ、「赤城おろし」だと思います。
ちょいと寒かったですね。

自分のゴールデンウィークもなんだかグダグダになり、
ブログもなんだかグダグダになりそうな気配です…。
Commented by torajiro-joshu at 2010-05-02 20:22
★オヤジkazさん、こんにちは。
赤岩の渡しは自転車も載せられるようですからね。
自転車で行くのもいいでしょう。

オヤジkazさんは毎朝散歩されているようですから、
その代わりに、ここを渡船と散歩で巡ってもいいかもしれませんよ。
赤岩側も葛和田(埼玉)側も車を停めるスペースはありますしね。
渡船で渡り、利根大堰まで行って帰ってくる。
晴れた日なら気持ちいいと思います。
その時は、風のない日にして下さい。(笑)

ちなみに、伊勢崎の「島村の渡し」もなかなかいいと思いますよ。
by torajiro-joshu | 2010-04-30 21:01 | 寅さんぽ | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu