寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

白銀の鹿俣山へ

a0094280_15301338.jpg

鹿俣山頂上

急遽雪遊びをしようということになり、2月の、
雪の鹿俣山に続き、今回も鹿俣山に行くことになった。
今回御一緒した御岳友は、あひるさんとむかしむかしさん。
前回の鹿俣山のパーティの縮小版というカタチになった。





今回は最高にいい天気。
直近になって降った雪の為、新雪も期待できそうだ。

そういった雪を期待してか?3月も末というのに、
玉原の駐車場には結構な車が停まっていた。

前回と同じく第2駐車場より出発。
おっ!
歩き出しからして違う!
前回よりも雪質がいい。

杉とブナの混成林からブナ林に入ると間もなく、
ブナに吊るしたブランコと登りロープ!?を発見!
a0094280_15331696.jpg

お約束!?のように、むかしむかしさんがチャレンジ

それにしても、このブランコ、一体誰が作ったのか?
もしかして、近隣に住むクマが…!?(笑)

勢いよく漕げば、ブナに激突するだろうし、
ブランコとしての機能もあまり果たさないと思うのだが…。
a0094280_15333129.jpg

誰の足跡もない雪の中をゆく、あひるさんとむかしむかしさん

直近に降った雪の為、人の足跡も消えていて、一面がまっさら。
ただ、よく見ると、動物の小さな足跡がある。
その足跡の主を、みんなでああだこうだ言いながら歩く。
a0094280_15334884.jpg

抜けるような青空が綺麗!

ブナも笑ってるような気がする。
a0094280_1534330.jpg

上州武尊山、川場スキー場方面を望む

晴天のおかげで、上州武尊山を間近に見ることができた。
こんな景色だったんだな〜!
前回一緒だった、たけさん、たけさんパパ、ももちゃんにも
見せてあげたいような景色だった。
a0094280_15341856.jpg

太陽の光が強い為か、雪に映る樹々の影も濃い
a0094280_15343597.jpg

斜面が切れ、平になった所で、動物達の足跡について話している
あひるさんとむかしむかしさん(多分、そんな状況…。笑)
a0094280_15345359.jpg

平面の後の、ちょっとだけ急な登り
a0094280_1535981.jpg

枝先についた氷(粗氷!?)

そのキラキラが眩しく、とても綺麗だった。
a0094280_1536464.jpg

シャクナゲ群生地からの下り

1/25000の地図には表れない、小さなピークからの下り。
ほんの少し急な坂で、傾斜になれていないと怖く感じるかも。

ここで、俺は転けた…。
なので、エイ、ヤッと気合いを入れ、本日初のシリセード。
とても短い距離だが、なかなかに楽しい。
a0094280_15362750.jpg

沖武尊山!?

山頂付近もほぼ無風のように見える。
穏やかな日で、登山日和だ。
a0094280_15384187.jpg

鹿俣山から西方へと延びる稜線、雪庇が張り出している。

それにしても空が綺麗。
どこまでもどこまでも登りつめたくなる。
a0094280_1539340.jpg

その稜線へと向かってゆく、あひるさんとむかしむかしさん
a0094280_15392082.jpg

稜線へはもう少し

この稜線への最後の急坂を、雪庇の張り出しの少ないところを見つけて、
そこに切れ込んでゆく。

下からその姿を見ていると、
あひるさんとむかしむかしさんが青空に吸い込まれてゆくようだった。
a0094280_15395232.jpg

稜線上から谷川連峰方面を望む

幾重にも折り重なる峰々が美しい。
a0094280_1540968.jpg

鹿俣山の頂上に向け、稜線に取り付くむかしむかしさん

ここまで来ると、雪質がかなり良く、パウダー・スノーに近い。
その雪を飛ばしながら、ワシワシとむかしむかしさんが登ってゆく。
実に楽しそう。
a0094280_15402530.jpg

頂上直下の登り
a0094280_15432015.jpg

なだらかな頂上に出た

想像してたように、やはり、風は弱い。
いや、この時期からすれば、無風といってもいいくらいだった。

ここでノンビリ昼食にする。
今回もむかしむかしさんが鍋を用意して下さった。
a0094280_15434017.jpg

ホット・ワインをアイスで!?(笑)

そんなアホなことはしません。
溢れるとマズいので、雪にカップを固定。
素晴らしい景色を眺めながらのホット・ワインは、
前回の雪中でいただいたものとは一味違ったウマさだった。
a0094280_1544341.jpg

むかしむかしさん特製鍋

いやはや、いつもいつもありがたいです。
山の上で、こんな豪華なものをいただけるなんて、本当に幸せです。
具沢山の鍋を、好展望を調味料に、腹一杯いただきます。
本当、最高ですね。

そのおいしい鍋をいただいた後は…、
a0094280_15442253.jpg

くるみとチョコのケーキ、そして、シャンパーニュ

今日は、いつもみんなの誕生ケーキを作ってきて下さる、
むかしむかしさんの誕生祝い。
僕らは作れないので、あひるさんがおいしいケーキとシャンパーニュを
買ってきて下さいました。

むかしむかしさん、おめでとう。

シャンパーニュで乾杯をし、ケーキをデザートに…。
ひゃ〜、ウマいです。
いやはや、これも贅沢です。
後で気付きましたが、気付かぬうちに、久々にアルコールを摂取していました…。

楽しい楽しい昼食。
目一杯ノンビリしました。
気付いたら…
a0094280_154441100.jpg

武尊山方面にも雲が出てきていた

風も少し出てきた。
少し寒くはなってきたが、それでも前回よりは暖かかった。
とは言え、この時の気温はマイナス5〜6℃だったらしい。
晴れて、ほぼ無風だったので、そんなには寒いと感じなかったが、
気温を聞いた途端、寒い気がした。
a0094280_15445855.jpg

遠くの山々は霞んでしまった。

南方に見えるのは、玉原湖や沼田市の背後の山々だけになってしまった。

長らく休んだので、下山することにする。
下山路は、今回は来た道を辿ることにする。
a0094280_15464262.jpg

上州武尊を写真に収める、あひるさん
a0094280_1547066.jpg

名残惜しそうに下山にとりかかる、あひるさんとむかしむかしさん

下山路は、シャクナゲ群生地の小ピークを除けば、
あとは下るのみと言っても過言ではない。

雪上をワー、キャー言いながら下ったり、
シリセードしたり、動物の足跡や樹々を観察しながら下ってゆく。
a0094280_15471713.jpg

淡いオレンジ色の森

その影はやさしげだった。

いつの間にか雪が降り出し、モノトーンの世界に変わる頃、
我ら一行は無事下山した。

あひるさん、むかしむかしさん、今回も色々とありがとうございました。
おかげさまで、スノーシューを始めて一番いい雪に出会え、
とても楽しむことができました。
また来シーズンの雪遊びもよろしくお願いします。


あひるさん目線の楽しい山行記はこちらからご覧下さい。



[コースタイム]
玉原スキー場第2駐車場(-/9:24)〜ブランコ地点!?(9:45/10:15)〜
鹿俣山頂上(12:33/15:18)〜玉原スキー場第1駐車場(17:05/-)
[PR]
Commented by むかしむかし at 2010-04-21 21:37 x
寅次郎さま
素晴らしい天気でしたね
これぞ雪山の美しさ!!!
8時間弱の行動時間のうち3時間強の休憩
誕生日のお祝いもしていただき
雪山+青空でシャンパン+ケーキ
これ以上のお祝いの場は望めません。


今日で群馬を離れますが群馬に来て
本当によかったです。
本当にありがとうございました。
素晴らしき出会いを作ってくれた上州に感謝!
Commented by torajiro-joshu at 2010-04-21 22:16
★むかしむかしさん、こんにちは。
本当に、すごくいい天気でしたね。
数少ない自分の雪山遊び経験の中でですが、
一番の好天に恵まれた、「雪山の美しさ」を実感できた
貴重な一日でした。(笑)

それにしても…、行動時間の40%くらい休んでいたのでしょうか!?
薄々気付いてはいましたが、なんともノンビリした
山行だったんですね。(笑)
まぁ、天気も良かったし、こういうのもありですよね。

誕生祝い、喜んでいただけたなら良かったです。
あひるさんの御尽力(演出)によるところが大きく、
俺はほとんど何もしていませんが…。

>今日で群馬を離れますが群馬に来て
本当によかったです。
本当にありがとうございました。
素晴らしき出会いを作ってくれた上州に感謝!

そうですよね…。
明日、引っ越しですよね…。

こちらこそ、いつもお世話になり、本当にどうもありがとうございました。
感謝の言葉しかありません。

向こうに行かれても、北関東連合という括りは依然存在しますから、
是非また一緒に山歩きしましょうね。
Commented by あひる at 2010-04-21 23:49 x
打って変わって大変気持ちの良いユルユル山行になりました。
冬に山頂で眠るなんて初めてでした。
(↑通常凍死?)

また沢山写真を載せて頂きありがとうございました。
ワタシの方に載せる話題が無くなりました(笑)
"責務"も仕込みも無かったですし(爆)

今年も数回に渡り寅次郎さん始め御岳友と
雪山(というレベルかは不明ですが(^^;)を歩かせて
頂きましたね。とても楽しい山行になりました。
毎度ありがとうございました。

えーっと、、、GW中には何とか作成を(>_<)
Commented by torajiro-joshu at 2010-04-22 22:57
★あひるさん、ふたたびこんにちは。
この日は本当にいい天気でしたね。
風がほとんどなかったのが良かったんでしょうね。

そう言えば、あひるさん、山頂で昼寝されてましたね。
普通なら、マズいですよね。(笑)

今年の雪山も、みなさん御岳友のおかげで、
とても楽しいものでした。
また次のシーズンもよろしくお願いします。(笑)

遅ればせながら、今回も、どうもありがとうございました。

早期ブログ・アップ、期待しております。(笑)
by torajiro-joshu | 2010-03-27 23:59 | 山歩き | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu