寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

立春朝搾り(澤乃井)

a0094280_21462323.jpg

立春朝搾り 澤乃井 純米吟醸 生原酒

立春の日の早朝から、蔵元だけでなく、
酒屋さんも問屋さんも手伝ってビン詰め、ラベル貼りしてお店へ持ち帰り、
その日の内に販売するという、かなり貴重な酒。

「立春朝搾り」に参加の蔵元、今年は37の蔵元だったらしいが、
その37の蔵元の酒を「立春朝搾り」に参加する、
日本名門酒会加盟の酒販店で予約販売したというものを、
ある方よりいただいた。(かなり前の話です…。)

俺が飛露喜が好きだと言っていたら、
それに似た味わいの酒ということで、贈って下さったのだった。

旨い!
本当の搾り立てだけあって、すごくフレッシュ!

フレッシュ、やや甘口、芳醇な味わいは、たしかに飛露喜の生原酒と似ている。
いや、吟醸なだけあって、こちらの方がフルーティな気もする。

いや〜、旨いですね!
俺の好みのタイプです。(笑)
a0094280_21464250.jpg

蓋の沢蟹!?がカワイイです。

世の中には、旨い酒がまだまだいっぱいあるんですね〜。

贈って下さった方、貴重な旨い酒をどうもありがとうございました。(笑)



小澤酒造
[PR]
Commented by くに at 2010-04-02 06:14 x
貴重なお酒、送ってくださるかたがいるなんてうらやましいな~
ふたに描かれた沢ガニ、確かにかわいい
来年の立春には、何とかしてみようと思います
良い情報を有り難う
Commented by torajiro-joshu at 2010-04-02 21:00
★くにさん、こんにちは。
本当、贈って下さった方に感謝です。(笑)

沢蟹!?の絵はカワイイですよね。
こういった蓋は珍しいですね。

立春朝搾り、そちらでは「一人娘」なる酒が入手しやすいようですね。
今年の参加蔵ですが、参考のURLを以下に載せておきます。
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=2100
Commented by くに at 2010-04-03 07:07 x
有り難う御座います
一人娘は 好きな酒の一つ
友達の子供が、さやか と名付けられたとき
一人娘 さやか お持ってお祝いに
そんなこともありました
来年は忘れずにゲットしましょう
Commented by torajiro-joshu at 2010-04-03 17:55
★くにさん、こんにちは。
一人娘はお好きな酒でしたか。
それならば、それの立春初搾りはおおいに楽しみですね。
予約をして、是非入手してみて下さい。

>一人娘 さやか お持ってお祝いに

御家族、喜んだでしょうね。
ニクい贈り物です。(笑)
by torajiro-joshu | 2010-04-01 22:31 | 飲む | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu