寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

月のうさぎと栗きんとん

a0094280_21505790.jpg

月のうさぎ(正確には、手前は”月の黒うさぎ”)

麦こがしまんじゅうです。
a0094280_21512912.jpg

まるごと一個の栗の甘露煮がこしあんに包まれ、
更にそれは麦こがしまんじゅうの皮に包まれています。
(”月の黒うさぎ”は渋皮煮)

あんこと程良い甘さの栗とがあっていますね。
それらを麦こがしの香ばしい風味が包み込み、とてもウマいです。
これは緑茶にすごく合いますね。
なんとなく、炬燵であったまりながら食べたくなるようなお菓子です。(笑)
a0094280_21515182.jpg

栗きんとん

同様なものは、木曽や小布施で購入し、いただいたことがありますが、
やはり、こちらのものもウマいです。

栗が生きてますね。

材料は栗と砂糖のみといった、実にシンプルなお菓子ですが、
それゆえ素材本来の味がとても生きていて、すごくウマいです。

これは栗好きには絶対に外せないお菓子だと思いますね。

下さった方、どうもありがとうございました。
どちらもすごくウマいお菓子でした。
家族にも好評でした。
[PR]
Commented by けろぼうず at 2010-03-12 00:12 x
これは旨そうなお菓子ですね!

実は私、栗系のお菓子がかなり好きで、崎陽軒の栗入り月餅を
毎週のように買ってきては、夜お茶とともに食べております。
古くは森永チョコレートの「栗」が大好きでした。(ご存知ですか?)
この「月のうさぎ」は是非食べてみたいなぁ。

ところで寅さん、ノースのカメラパック、無事届きました!
情報ありがとうございました。
Commented by くに at 2010-03-12 06:53 x
高級な和菓子ですね
栗好きにはたまらないですね
麦焦がしで作られた皮
これは食べたことがないので、興味津々です
Commented by torajiro-joshu at 2010-03-12 21:29
★けろぼうずさん、こんにちは。
どちらの栗菓子もとてもウマかったですよ。(笑)

けろぼうずさんは「栗系のお菓子がかなり好き」でしたか!
それは知らなかった…。
いつか、山歩きと小布施散策でも兼ね、
栗菓子三昧の温泉旅行でもしたいもんですね。(笑)

>古くは森永チョコレートの「栗」が大好きでした。(ご存知ですか?)

う〜む…。
なんとな〜く、食べたことがあるような気もしますが…。
バナナやら何やらが入っているのと同タイプのチョコでしたっけねぇ。

ところで、「ノースのカメラパック、無事届きました!」か!
良かったですね。(笑)
今度、「カメラパック山兄弟」を名乗りましょう!(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-03-12 21:43
★くにさん、こんにちは。
高級菓子ですよねぇ。
栗って高いですもんね。
それを加工してるんだから、尚更ですよね。

これは栗もあんも皮も全てがウマいお菓子でした。(笑)

あっ、そう言えば、そちらは岩間の栗が有名ですよね!?
くにさん、それで如何ですか?(笑)
Commented by suikamama126 at 2010-03-13 06:08
あ~なんだかすごくおいしそうですね。
栗(も?)大好きです。
どちらのおみやげでしょうか?
Commented by torajiro-joshu at 2010-03-14 20:30
★すいかママさん、こんにちは。
えーと、あちらのです。(笑)
それじゃあ、わかりませんね。
小田原方面のもののようです。

とてもウマかったので、あちら方面に行かれた際には是非…。
by torajiro-joshu | 2010-03-11 22:18 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu