「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

寅次郎がゆく!


私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。
by torajiro-joshu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スノーボードの初レッスンを受けてみた。

a0094280_23110088.jpg

帰り際のノルン水上より。下は雲海みたいになっていた。(o^^o)

今迄我流でやっていたのだが、少し滑れるようになったので、レッスンを受けてみようと思い、ノルン水上でスノーボードの初レッスンを受けてみた。参考になることいっぱいで、受けて良かったと心から思った。(^O^)我流でやっていたターンは間違いではなく、むしろ上級者向けのターンに近いらしかった。理論も合っていたようだ。ただ、現状の自分の技術ではスピードのコントロールが上手くできない為、今迄のターンを身につけるよりも前に、ボードを活かした滑りを身につけてからの方がいいようだ。その練習をしてみようと思う。レッスンの中で、インストラクターの方に言われた言葉が印象深かった。普通の人なら転んでるんだけど、そこをうまく体重移動してターンしちゃってるだか、できちゃってるって。それって、ずうーっと昔、大型バイクが一発試験でしか取れず、『限定解除』と呼ばれ、ある種のステイタスだった頃、その大型バイクの練習場でもインストラクターに言われたことある。普通の人なら転んでるか曲がれないかなんですよね〜って。いやはや、面白いもんだ。俺はスノーボードのターンとバイクのライディング(コーナリング)を同じようなものと考えていて、同じ感覚で滑っていたつもりなのだ。それがいいか悪いかは置いておいて、同じようなことをやってると評価されたわけだ。ということは、こと体重移動という面に関しては、やはり今迄と同じバイクのライディングと同じイメージでいいだろう。あとは、今日インストラクターからおそわったことを忘れずに、しっかりできるようにすることだ。さぁ、また明日から練習するぞ⁉︎(=゚ω゚)ノ
[PR]
# by torajiro-joshu | 2016-02-20 22:27 | Trackback | Comments(4)

スノーボードがメッチャ楽しい!o(^▽^)o

a0094280_21092922.jpg

1月末からスノーボードをはじめ、昨日もたんばらに滑りに行った。
スキーはしたことあるので、ターンの仕方とかは体がそれを覚えている。ステップソールスキーでも、靴とビンディングの関係で板に上手く力を伝達できないことを除けば、それなりにできてる気がする。
一方、スノーボードは全くの初心者。滑るということにおいて本質的に同じだと思うけど、横向きに滑るというのはちょいと勝手が違う。
けれど、そこがまた楽しくもある。
幸か不幸か、初めてボードをやった時に生憎スクールがいっぱいで受講できず、独学で始め、以後昨日までで3回滑りに行ったが、いずれも自分で考えながら滑ってる。
ターンのきっかけの作り方や、その方向性のもっていき方、エッジの効かせ具合等を考え、一つひとつのターンを試行錯誤しながらやってるが、それが自分のイメージ通りにできた時の感覚は筆舌に尽くし難い。スクールに入って早く上手くなるのもいいかもしれないけど、初心者としてはそこそこのターンができるようにはなったと思うので、このまま試行錯誤して、自分なりの方法で滑り方を見つけるのも良いのではないかと思い始めている。
本当は、次回はスクールに入って、滑りの基礎を教わろうとも思っていたんだけど…。
先のことはわからないけど、自分で考えながら滑り方を見つけ、ゲレンデに自分のシュプールを描いてみたい。
そうすれば、その時はスノーボードがメチャクチャ楽しくなっていそうな気がする。今でもメッチャ楽しいけどね。(o^^o)
[PR]
# by torajiro-joshu | 2016-02-08 20:36 | Trackback | Comments(2)

google earth で遂に⁈

google earth のstreet viewで遂に七倉尾根が見られることになりました!勿論、船窪小屋も見られます。そして、小屋の中もちょこっと見られます!この夏船窪小屋を目指す人、行ったことある人、興味だけの人、とにかくどんな理由でもいいからみんなに見てほしいです。どうでもいいことだけど、俺も遂に世界デビュー⁈してた!σ(^_^;)
[PR]
# by torajiro-joshu | 2016-02-01 23:23 | Trackback | Comments(6)

スノーボード、はじめました!

a0094280_22071859.jpg

昨年3月、船窪小屋の総会翌日のスノーシュー遊びで、バックカントリーでスノーボードを楽しむ仲間の姿が眩しかった。ゲレンデにステップソールスキーの練習に行ったら、ボーダーがいっぱいで、みんな楽しそうに見えた。登山靴でステップソールスキーを楽しめることは楽しめるが、滑降は期待できない。もとより期待してないんだから、仕方ないんだけど…。でも、ふいに滑降、しかも、スノーボードでそれを楽しみたくなった。スノーボードかボルダリングでもはじめてみようかななんて漠然と思っていた中で、スノーボードへの興味に火がついた。生意気なようだが、ボルダリングなら、ある程度はできそうな気がした。けれど、スノーボードは全くの未知数。それならば、できないことにチャレンジしてみようという気持ちもあり、思い切ってスノーボードをやってみることにした。最初はスクールで教わろうかなと思っていたが、生憎定員オーバーで断られた為、全くの我流ではじめた。それでも案外楽しく、最後にリフトに乗って、一本滑った。何度も転び、一人スープレックスをやる長州小力みたいだったが、楽しい人生初スノーボードだった。今シーズンの目標は、できる限り毎週滑り、ターンを身につけること。さて、どこまでできるか、やってみよう!
[PR]
# by torajiro-joshu | 2016-01-31 21:41 | Trackback | Comments(6)

ステップ・ソール・スキー

a0094280_22322072.jpg

MADSHUS EPOCH

ステップ・ソール・スキー…、通称ウロコ・スキー。
スキー板の裏のセンター付近にウロコ状の突起があり、
それがスキンの代わりになり、後ろに下がらずに登れるというもの。
そのウロコ、登りには逆目となり摩擦となるが、
下りには順目となり普通に滑れる。
とはいえ、やはり急な斜面は簡単には登れない。
それでも、緩い斜面なら結構簡単に登れるスグレモノ。

自分の場合はスノーシュー代わりというか、
滑降は犠牲にしても、移動の手段として使えればいいと思ったので、
冬用登山靴にスノーボードのようなビンディングでこのスキーを使っている。
傾斜面ならなんとかなるが、急斜面やエッジをきかせる雪はかなりキツい感じがする。
それでも、移動の手段として考えれば、かなり面白いものだと思う。
また、ビンディングや靴をそれなりのものにするならば、滑降もかなり楽しめるかと思う。

[PR]
# by torajiro-joshu | 2016-01-24 22:13 | Trackback | Comments(4)

一ノ倉沢

雪少なそうだけど、冬の一ノ倉沢に行ってみよう!
ということで、急遽出掛けてみる。

More
[PR]
# by torajiro-joshu | 2016-01-17 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(4)

瑞牆山〜金峰山(後編)

富士見平小屋からは、落葉に埋もれた緩い登山道スタートとなる。
枯れたアザミだろうか?それが陽を浴びて光っていた。

瑞牆山への登山道と違い、また時間が中途半端な為か?
道行く登山者は極めて少ない。

落葉の林を越えると、一転して風景が変わる。
a0094280_2095788.jpg

北八ヶ岳っぽい風景となる。

空気がひんやりしてるので歩き易い。
風も森の中では感じないので絶好のコンディション。
けど、先は長いので、飛ばさずにゆっくり目に歩く。

More
[PR]
# by torajiro-joshu | 2015-11-01 11:11 | 山歩き | Trackback | Comments(2)

瑞牆山〜金峰山(前編)

今年の夏は船窪小屋ばかり行っていた。
ブログ記事も必然的にそれのアップになる。
とはいえ、未だアップしてないものもあるのだが、
ちょっと飛ばして、個人山行のものをアップしてみる。

久々の極私的個人山行!
しかも、そこそこ歩きでのあるもの。
奥秩父の名峰二つを一気に歩く。
とても楽しそうだ!

朝起きると、車のフロントガラスがガチガチに凍っていた。
それはさておき、起床予定の4時を40分過ぎての起床。
5時出発予定だったが、結局は6時出発となる。

まぁ、良かろう。
ライトも点けずに歩けるし、熊と遇うリスクも減るだろうし…!?

落葉を踏みしめ、張り詰めた冷たい空気の中を歩き出す。

日の出が遅くなったせいか、登山者の出発も幾分遅いようで、
同時刻に出発する登山者の姿をチラホラ見かける。
a0094280_2035552.jpg

20分程歩くと、微妙な分岐のようなところ。
当然、登山道をゆく。

More
[PR]
# by torajiro-joshu | 2015-11-01 11:01 | 山歩き | Trackback | Comments(4)

はじめてのおつかい!? 〜4週連続船窪小屋〜(2日目)

昨晩の満天の星空はどこへやら。
朝起きると、思ったほどの晴れではない。
雲多めの晴れといった感じだった。

今日は野暮用があり、いつもより早めに下山するつもりだったが、
水汲みにいったついでに山菜を摘んできてほしいとのリクエストがあり、
それをやってから下山することにした。

道しるべの会の仲間のおさんぽさんと一緒に水場へ向かう。
a0094280_1745835.jpg

槍〜穂高は見えていたが、裏銀の山々は頭を雲に覆われていた。

More
[PR]
# by torajiro-joshu | 2015-08-23 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(2)

はじめてのおつかい!? 〜4週連続船窪小屋〜(1日目)

今年の盆休み、5日間も船窪小屋で過ごした。
けれど、盆明けの土日も小屋は結構賑わうと
以前から船窪のお母さんにきいていたので、
仕事が通常通り休めたら、また来週も手伝いに
上がりますと伝えておいた。
果たして、休日はちゃんと取れることになり、
約束通り船窪小屋に行くことにして、その旨連絡した。

すると…。

More
[PR]
# by torajiro-joshu | 2015-08-22 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
★よしくにさん、こんにち..
by torajiro-joshu at 21:52
スズキのGSX1100S..
by よしくに at 20:50
★よしくにさん、こんにち..
by torajiro-joshu at 20:53
なるほど、バイクのライデ..
by よしくに at 07:38
★よしくにさん、こんにち..
by torajiro-joshu at 19:46
楽しんでますね~ スク..
by よしくに at 16:56
★けいたんさん、こんにち..
by torajiro-joshu at 12:26
ちょっとご無沙汰しており..
by けいたん at 14:18
★よしくにさん、こんにち..
by torajiro-joshu at 21:28
おはようございます 菜..
by よしくに at 06:19
★よしくにさん、こんにち..
by torajiro-joshu at 22:29
URLにアドレス入れてみ..
by よしくに at 20:43
★よしくにさん、こんにち..
by torajiro-joshu at 06:21
映っちゃったんですね ..
by よしくに at 21:33
★でんさん、こんにちは。..
by torajiro-joshu at 23:23
★よしくにさん、こんにち..
by torajiro-joshu at 23:21
何歳の手習いですか?(笑..
by でん at 15:13
スノーボードデビューです..
by よしくに at 07:19
★よしくにさん、こんにち..
by torajiro-joshu at 21:35
★でんさん、こんにちは。..
by torajiro-joshu at 21:23
LINK
最新のトラックバック
新栗モンブラン、栗シュー..
from オトシンのレストランガイド
ソウル館にて
from AQUA CLUB PARA..
中華そば・もりそば 順風..
from 上州東毛 無軌道庵
信州 小布施
from ちいさな幸せを求めて・・・
Dolcería Caf..
from 身近にあるしあわせ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧